とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

プロフィール/このブログについて

f:id:t-dicek:20190801225800p:plain

このブログは家族のためにもがく様子を書き留めます

はじめまして、Dicek(だいすけ)と申します。33歳になる男です。3人家族の大黒柱やってます。

このブログは、私、Dicekが「どうやったら10年後、20年後も家族が幸せに過ごしていられるか?」をゆっくりまったりと考えるためのブログです。

会社の仕事や勉強もそうですけど、成し遂げたい理想のためには、そこに向かうためのビジョンと計画が大切だと思ってます。僕が成し遂げたいことは、「10年後、20年後も家族が幸せに過ごせる」です。そのために、何をしていくかビジョンと計画をちゃんと日々残していこうっていうのがこのブログの目的です。

30歳を過ぎて思うことは、20代は、仕事を真面目にやってますが、日々忙しいことに追われて、将来どうなっているか、ちゃんと考えきれてていなかったなぁと。忙しいを言い訳に時間が流れてて、今思えば5年前とどんだけ成長しているか、理想に近づけているのか、測ることもできないわけです。

そんな感じで、過ごしていたら気づけば10年なんてあっという間に過ぎていってしまうんじゃないか。そう考えると怖くなって、日々の記録とこれからのビジョンを残すために、このブログを書いてみようと思いに至った次第です。人に実現したいことを公開すれば、多少なりとも自分に厳しく責任を持てるようになるかなと思って。※あくまで自分のためのブログなので、人に伝えたいという思いをもって書いたブログじゃないです。

まぁ、こんな感じの目的のブログなので、はっきりと”幸せ家族計画”というタイトルをつけてみました。格好をつけず、これくらい分かりやすくしたほうが、続けやすいかなぁ、と思ってます。

夫婦仲/子育て

ちょっとだけ自分のことを書いていきます。私が幸せにしたい家族は、今のところ妻と娘1一人。

妻と31歳の時に結婚して、結婚3年目。妻との出会いは職場です、いわゆる同期。5年弱お付き合いをして結婚。現在でも妻とは月2でデートしてるし、価値観が近いし、今でも友達感覚も残っている。周りから見れば仲は良い方だと思う。共働きですが、現在妻は育児休暇中。今の妻と2人で話している話は結婚10年目には新婚旅行でいったハワイにもう一度行こうやって言うこと。

娘が生まれて女性が変わると言われているけど、変わるのは当たり前。妻だけやなくて、僕も変わるはず。今はどんな風に変わっていくのか楽しめる、心の余裕は持っておきたい。

そして、今年待望に生まれた娘。自分でも溺愛するのがよく分かります。今のところ娘のオムツを買うためと、笑顔を見るために毎日仕事を頑張ってます。まだ、彼女は今を覚えていないやろうけど、新しい表情やできることがちょっとずつ増えて、今は1日1日がかけがえのないものだぁと、改めて気づかせてくれた存在です。

健康/美容

幸せ家族計画には健康も大きなファクターですね。大黒柱が簡単には倒れられないですよね。10年後に小学生になった娘の運動会でかっこいいところをみせたいのが今のちょっとした野望。

そのためには、やっぱりいつまでも若々しくキープしたいですよね。まだ大きな病気には幸い縁がないのですが、健康面で不安なのが体重です。学生時代と比べたら、10kgは増加中ですからね。なんとか体重を減らすために、週一のジムは続けてます。

上の画像は、自分のイメージでアバターを作ってもらいましたが、正直、こんなにイケメンじゃないですもう少し目がつり目。老いにはめいいっぱい抗ってますが。いい化粧水は使いたい。1.5か月に1回のヘッドスパが今の最大限の贅沢。

サッカー少年だった小学生の頃から高校生まで部活少年だったので、地黒でです。日焼け止めを塗ってても、日に焼けやすく抜けにくい、冬でも小麦色してます。日焼けをしても皮が剥けたりしないですけどね。綺麗に黒い。

普段はいつもはメガネ。細いフレームのものを愛用してます。ファッションもあまりこだわりがないですが、シンプルな恰好をしていることが多い。ポロシャツとパンツ、青、黒、ベージュ、グレー、うーんいつもシンプルな恰好ばかりですね。

経済面/仕事/副業

次に、経済面。うん、お金持ちになってバブリーな生活をしたいわけじゃないですけど、家族を不安にさせないためには必要不可欠。娘が将来大学に行きたいとか、留学に行きたいなんて伝えてきても応援したい。自分の経済面を理由に娘のやりたいことを我慢させるのは本望じゃない。そうならないためにも今から準備したいですね。

今の本業は、それなりに規模がある、とあるメーカーの会社員です。技術系で入社しましたけど、今は開発を離れて知財に関する仕事をしてます。エンジニアの方々が頑張ってなした成果をどうやって特許を取るか、またどんな特許を取るべきか日々頭を悩ませてます。

この仕事も嫌いではないんですが、本業とは別に収入の柱をいくつか作りたいなぁと、画策しているところです。収入源の多角化っていうのは、経済面の安定という点でこの幸せ家族計画には欠かせないないです。家族のことを考えるための時間を増やすため、自分の仕事の単価を増やしたり、ある程度の不労所得は得ていきたい。

それで、今取り組んでいるのは、ブログを書いて広告収入と投資。

ブログの収入は、月2万くらいありますが、これ以上の増加は半ば諦め気味。収入目的で、ニッチなテーマで専門ブログを複数書いてたけど、ネタ不足に伸び悩み、続けられなくなってきたのが、最近の悩み。

そして、投資。米国株に積立投資でコツコツと投資してます。配当という不労所得の確保を目指して、個人的な長期プロジェクト化です。目標は、年間配当300万、総資産1億円ですよ。

あとは会社の同期が集まって、会社の仕事とは別に新しい何かを作りたいね、ってことでプロジェクトを企てました。目先の利益も大事って頭では理解しているんだけど、会社だったら上司や周りから言われる「市場規模が小さいんじゃない?」「ニーズあんの?」とか雑音ばかりで、作りたいものが作れなくなってしまった危機感、心の健康によくないねって、集まった仲間です。エンジニアが考えるニーズなんて、自分が欲しいものであるべきなんですよw

趣味

趣味は、心の健康のために、必ず必要なもの。今、挙げられる趣味は、読書や映画、食、旅行、カメラ、サッカー観戦。

読書は、ビジネス本や料理本、トラベル本、伊坂幸太郎なんかの小説を好んで読むようになりました。ビジネス本は、仕事の仕方的なノウハウ系よりも投資の本や有名企業の創始者の本などが好き。最近であれば、ナイキの創設者の「SHOE DOG」が面白いですね。

映画も好き。雑食系です。三谷幸喜のような群像劇も好きですし、アベンチャーズシリーズも好きですし、細田守監督のアニメ映画もほとんど見てますね。

食は、外食も料理をすることどっちも好きです。お酒も好きます。特に住んでいる奈良のレストランはけっこう巡っています。料理は自分のために作ることは少ないですけどね、やっぱり食べてくれる人がいる方が楽しい。

カメラは、娘の誕生を機に新しいカメラを買いました。今の愛カメラはSONYのCyberShotを買いました。それまではオリンパス派でした。旅行先でカメラを撮るのが楽しい、もっぱら風景ですけどね。

旅行も趣味の一つ。国内海外問わず、その土地の美しい風景を見て、うまいご飯を食べる、これが醍醐味。

サッカー観戦、日本代表戦や海外サッカーも観てますね。一番見てたのはロナウジーニョバルサでブレイクしていた頃ですが。

最後はダラダラと書いててしまってますね。・・・こんな私ですが、この先もどうぞよろしく。