とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

投資記録を綴っていきます

f:id:t-dicek:20190818181209j:plain

人生100年時代に投資をしないことの方がハイリスク

こんにちは。DiceKです。今日は投資について書いていきたいと思います。

見出しに書いたように、人生100年時代には投資をしないことの方がハイリスク。定年後のどうやって収入を得るか、常に頭から離れないですね。投資して備えている、という意識があるだけでも少しくらいは気が休まるかなぁと思います。

まぁ、定年後の老後の生活だけじゃなく、家族の時間を作るためにも、時間を労働に費やし過ぎる、つまり働きすぎも良くないと、思います。労働収入以外、不労収入も少しづつ増やして、家族の時間を作れるようにしたいと考えている今日、この頃。

このブログにも投資・資産運用の成績は定期的に載せていこうと思っています。

資経験と保有銘柄

投資経験

2017年7月から投資を始めて、丸3年です。まだまだ勉強不足のひよっこです。

下のグラフがこれまでの投資用資産と元本の推移です。ひよっこひよっこなりに慎重に積み立てて、なんとかプラスを維持できています。だいたい元本に対して、115%ですね。※投資用資産≠全資産です笑。生活用の貯金は別途やるとして、これは自分のお小遣いの範囲内でやってます。

f:id:t-dicek:20190818163949p:plain
2019年8月投資用資産と元本推移

景気情勢など予測できるほど、精通していませんが、経済情勢は不透明やけど、このまま12月には300万円を超えていくと嬉しいですね。ほんとはどーんと一気に稼ぎたいんですけど、そんな運任せみたいな投資は性格上できないです。

ポートフォリオ

何に投資しているかっていうと、基本は米国株中心。米国株以外には、優待狙いの日本株、あとは仮想通貨(Bitcoin)を少々。投資用の資産なので、今のところ現金保有率はかなり少ないです。まだまだ運用資金が少ないので、わりとリスクを取っているように見えるかもしれませんね。1000万円ぐらいになれば、現金の割合も大きくしてもいいですね。

f:id:t-dicek:20190818170932p:plain
2019年8月ポートフォリオ

保有銘柄

基本は米国株中心

株の保有銘柄は、以下の通り。基本は米国の大型株、高配当株を中心に保有しています。アメリカ人の生活に根付いている企業を持っています。米国株が中心になったのは、単純に1株単位から購入できるからです。とりあえず株を始めたかったから、少ない元本から始めれて、分散できて都合がよかったからです。(※個別銘柄説明は、また後回しにしますが。)

f:id:t-dicek:20190818172151p
2019年8月保有銘柄

日本株はイオン中心、これからはTポイント投資

日本株も高配当と優待狙い。しかし、米国株みたいに1株単位から買えないので、今のところイオンのみ持っています。イオンの優待は、イオン系列での支払い金額の3%がキャッシュバックとしてもらえるのと、近所のスーパーが2つもイオン系列だから。これはコツコツ貯めて、取得しています。単体で見れば、元本割れしてますが・・・

そして、これからはTポイントで投資できるネオモバイル証券の口座を作ったので、ちまちまと貯めたTポイントで日本株や国内ETFを買い集めていきましょうかね。普段の買い物のみで貯めたTポイントを投資に回すとして、これは元本不要で資産を成長させていくつもりです。

www.sbineomobile.co.jp

仮想通貨

仮想通貨Bitcoinは2017年の仮想通貨バブルのときに5,000円だけ買っておいたものが残っていただけ。バブルにのって一時的に爆発したけど、2018年には結局1/4にまで下がってしまって、また少しずつ復調してきて、何とか元本割れは回避できていますが。回復していっているようですが、やっぱり積極的にはまだ投資対象にはならないですけどね。

最近はBitstockというポイントサイトでスマホの広告を見ながら、隙間時間でコツコツBitcoinを一日1円~10円ぐらいをちょいちょい集めている今日この頃。

これからの投資スタイル

ここまでで書いた内容に基づいて、投資スタイルをまとめると、以下の感じかな。原則は、『うさぎと亀』の亀のようにコツコツと、いつか大化けはしなくてもいいから、資産はゆっくり大きく成長してくれると嬉しいですね。

・基本は月7万円の積立投資
・ボーナス月(6月、12月)は最低25万円追加
・取得する銘柄は米国大型配当株中心
・NISAをフル活用
・児童手当はジュニアNISAを活用(教育資金)
・Tポイント投資で日本株を取得
・隙間時間で仮想通貨を収集

長い目で投資をしていくため、上記のスタイルから大きく逸脱しないように、ハンドルをぎゅっと握るために、この投資記録は月1回このブログで更新していきます。あくまで自分管理用。