とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

4月-6月のOKR

2020年4月-6月のOKR

こんにちは。虎之介です。

この4月から娘が保育園生活が始まりました。時の流れとは、早いもので来月で娘も1歳です。僕も34歳。娘がこの1年間で出来るようになったこと、寝返り、微笑み返し、はいはい、つかまり立ち、手押し車での歩行とめっちゃたくさんあるのに、大人の僕はこれといって変化がない気がして焦りを感じてしまう今日この頃。(感じるのはついつい感じてしまう老化。)

それに加えて、志村けんさんの訃報を聞いて、改めて人の人生ってあっけなく終わりがきてしまうし、あの時やっておけば良かったって思うことは沢山あるだろうな。志村けんさんは日本の喜劇王として長年引っ張ってこられた方だし、人生を楽しいことも辛いことも人の数倍、いや数百倍経験され、その点も含め人生謳歌されたんだろうな。

志村けんさんの功績には程遠いですが、自分の残りの人生も自分なりにしっかり謳歌しなきゃ、とつぐづく思いますね。

amazon志村けんさん関連の作品を調べてみると、ドリフターズ時代を含めると何万点以上もありそうですね。それだけの作品に携わってきたのかと思うとさすがですね。。。

鉄道員(ぽっぽや)

鉄道員(ぽっぽや)

  • 発売日: 2015/11/05
  • メディア: Prime Video
『志村流』 金・ビジネス・人生の成功哲学

『志村流』 金・ビジネス・人生の成功哲学


さて、4月-6月のOKRを計画しました。

1.家族仲良く暮らす

①週に1回仕事と育児の両立について話し合う機会を持つ

4月-6月:継続
この目標は引き続き継続。当たり前のことなんですけどね、言葉にしておく方が流れずに実行できますからね。

先週から娘は保育園が始まり、5月まで慣らし保育の予定です。先週の金曜日は2時間ぐらい保育園で遊んで、昼食を食べて帰ってきています。今のところは機嫌良く、妻から離れても泣かないそうです。すぐに新しいオモチャに飛びついていってる様子。

ほんで妻の方は、コロナの感染が怖いから、とりあえず5月から在宅勤務で復帰とし、職場には5月末から復帰にました。

まだ変化の多い時期だけに、ちゃんと話し合わないとな、と思う今日この頃。直近の課題は妻の仕事の都合や忙しさの把握と、僕の仕事の調整ですね。

②少なくとも月2回妻に息抜きの機会を作る。

4月-6月:継続+妻の読書と勉強の時間確保
この目標も引き続き継続。ただし、2月-3月はコロナのせいで息抜きに外出できる機会を作ってあげられなかったと思う、、、それにこのまま5月末までは難しいかなぁ。

妻との会話の中で娘の育児中心になると、まとまって本を読む時間を見つけるのが難しいと言ってたので、その時間を作ってあげたいですね。PM9時までに娘を全力で寝かし付けられるようになったら、だいぶ楽になるんでしょうけどね。外で遊び疲れてないのか、夜も大抵元気なんだよね、娘。

③ 通年:初めての3人で家族旅行をする

4月-6月スケジュールとホテルの決定
1.加賀温泉、2.白浜温泉、3.宮島温泉、4.和倉温泉と候補を決めたので、次はホテルの決定と温泉以外にやりたいことの整理。最終的にはスケジュールの確定ですね。

④娘との時間を一日3時間は確保する。

継続
この目標も継続。4月は在宅勤務が始まったので、ちょっと残業が増えても余裕で継続できる。5月も在宅勤務ができればこのまま継続できるかな。コロナが収束しても、週2で在宅できるようになればハッピーなんやけどな。労働組合の役員として、継続方向で会社に提案していきたいですね。

2.経済的自由の獲得

① 毎月の積立投資額7万円キープ

4月-6月:継続
4月から家計に入れるお金を4万円に増やして欲しいと言われているので、この目標をキープするのは難しいかもしれない。この増加負担は、娘の保育料+給食費(約7万円/月)を加味した額、残りの3万円は月々の家計の貯金額を減らす予定。

係長昇進でどれだけ給料増になったのかまだ不明。だけど、保育料分まで劇的に増えることは期待できないからなぁ。。。(ちなみに昇進前後で仕事の棲み分けは不明。部長と課長は正直、コロナ対策でそこまで気が回ってなさそう笑)

アフィリエイト収入月10万円達成。

6月のアフィリエイト収入2万円達成
3月のアフィリエイトの収入は、合計1万2千円で目標未達。もう少しブログを書く時間も取れると思ったけど、対して取れなかったのが弱点。さらにブログだけだと、作業量ばかり取られてしまって、実が少ない。

SEO対策が甘いのか、それともブログ以外に収入源を求めるべきか。もっと稼ぎたいけど、Howが思いつかないのも事実。

ということで、実行よりも企画が必要なタイミング。4月-5月は企画に当てて、6月から実行するという感じかな。4月-6月の収入目標は据置にし、とりあえず12月の副収入月10万円を目指して頑張ってみようかと思います。

③ 住宅ローン繰上返済用に50万円確保

6月までに25万円を準備する。
先月までに9万円準備できたので、4月-6月ので25万にまでに伸ばしたいですね。今年もボーナスはほぼ貯金に回さず、ローンの支払いと投資でほとんど消えますね笑

④ 家族旅行用の予算10万円確保

4月-6月:手を付けずにキープ
これもとりあえず完了。3月で旅行分は貯めたので、もうクリア。後はこれを使わずに、毎月やりくりするだけです。

⑤ 新しい副業・ビジネスアイデアを5個考える。

4月-6月:今さらインスタグラマーになる。
そう先月も紹介したインスタで副業されている方に触発されてインスタを始めてみました。

とにかくニッチなネタを日々アップしていくことがコツとのことだったので、『お取り寄せ餃子』『大阪夜景』『コープ共済利用ご飯』『頑張れ湖池屋』『毎朝カップヨーグルト』というアカウントを作ってみました。

とりあえず4月-6月は継続できるくらい、しばらくネタに困らないものの写真をピックアップしています。フォロワー数が増えるかどうか、まぁやってみます。

3.勉強と趣味で人生を豊かにする。

① このブログ月2回記事を投稿する。

4月-6月:継続
良質な記事は書けているかどうかは置いといて、とりあえずアウトプットを出していこうと思う。

今、考えているのはこのブログがだいぶ投資よりの話題しかしていないので、もう少し趣味の話とかも交えたいと思っている。

今の趣味は、土日に作る料理と、ジンジャエール作りと、取り寄せ餃子の食べ比べがあります。

あとは、コロナがなかったら、旅行に行ってましたね。行きもしないのに、Tマガジン経由で〇〇walker全地方をチラ見しますからね。

② 本を月1冊読む。

継続
2月-3月はほとんど本を読めなかった反省があるので、思い切ってKindleでとりあえず2冊本を買いました。先月まで読みたいなぁと思っていたひろゆき氏の本は一旦延期。Tマガジンで配信されているFlashひろゆき氏のコラムが載ってるのでそれを読んだことで、ちょっと満足してしまったので(笑)

“アイデア出し"と“アウトプットの速度アップ“の観点で本をいくつかピックアップしました。

何事も自分の考えやアイデアを整理することは大切だと思います。そのツールとしてはフレームワークが有効なんだろうなと漠然と思ってます。使いこなしている人はカッコいいと思うしね。せやけど、どうして有効なのか、使いこなせている気もしないし、ちゃんと勉強のしたことないなと改めて思う。この機会にちゃんと学び直そうと思ったのが購入理由。

去年、ブームになりましたね。世界一受けたい授業で取り上げられていたのを見て、いつか読まなきゃと思ってた本。最近、PCのタイプから、iPadApple pencilの組み合わせでメモを取るように変えてきたので、益々興味が湧いた本。

後は、何か気になった小説でも読もうかな。勉強系ばかりは正直しんどいので。

③ 月1回新しいレストランに外食。

自粛中、土日は積極的にキッチンに立つ
安倍総理も全国的に緊急事態宣言を出したので、この目標はひとまず自粛。土日は趣味として、キッチンに立って料理をすることにしています。土日に作りたいメニューをパッとcookpadからチョイスして、食べたいものを決めてもらって、翌週に披露する、そんな風なシステム化ができてきました。

④ 2020年12月までに副業関係のセミナーに1回行く。

副業系ではないが本業のセミナーには参加予定
本業、かつ会社の経費でセミナーに行けそうなので"知財マネジメント論"を受ける予定。

4.健康的に暮らす

① 12月までに体重を63kgに落とす

6月までに66kg以下
体重は無事に3月時点で69kg以下に減量成功でした。ちょっと早いペースですけど、3ヶ月後には65kgまで落とせるように頑張ってみましょうか。在宅勤務でより動かなくなる分もさらに筋トレでカバーかな??

② 健康診断に引っかからない

健康診断時期未定
このコロナのせいで、毎年春にやってた会社の健康診断ですが、今年は延期になりそうですね。仕方ないというか、当然ですよね。

③ 筋トレ:年間腕立て22,000回、スクワット22,000回

継続、やれるときは背筋も鍛える
スクワットと腕立はだいぶ慣れてきましたね。毎日順調に数は重ねられた気がします。さささ。

プラスできるときにプランク1分追加しています。後は、肩凝り改善のために、背筋を効率的に鍛える方法も導入したいですね。

④ 酒は月に缶ビール4本以下、飲み会月2回まで

継続
4月は外食自粛中なので、無理なく続けられそうですね。コロナが収束して、外食し始めることをきっかけにタカが外れて飲み過ぎないようにアルコールコントロールしないとな。