とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

夏のボーナスの使い道を整理。結局、ほとんど住宅ローンの返済と投資に回ります。


こんにちは。トラダイスケです。

関西は完全に梅雨入り。昨日と今日は土砂降りです。。。鬱陶しい季節になりましたね、洗濯物が全然乾きません。

さて、今月は夏のボーナスが振り込まれました!!いつか時間的自由の獲得のために、脱サラしたいと思っているけども、昨今のコロナ禍のニュースを見ていると、ボーナスの有り難みがありますね。。。

2020年夏のボーナスの使い道

今年の夏のボーナスは手取りで約58万円でした。今勤めている会社は、ボーナスが基礎賞与とインセンティブ賞与の2段構造になっていて、インセンティブボーナスのその年の個人成果によって大きく増減する仕組みになっていて、前回の冬のボーナスに比べて残念ながら下がってしまいました。(正直、インセンティブに関しては、どのように決められるのかはよう分からんのですけどね。)

インセンティブ賞与は、個人の売り上げに大きく左右されるらしいので、正直2月、3月のコロナ禍の影響で下げた気がします。なので、残念ですけど、冬のボーナスもさらに厳しいことになりそうな気配。節約しないとなぁ。。。

さて、気を取り直して、ボーナスの使い道を整理します。使い道は以下の3点しかないですかね。とても気晴らしできるほど残りませんね。

① 住宅ローン返済:20万

今年のボーナスから住宅ローンの返済に一部あてないといけません。ローンを組むときに分かってはいたんやけど、いざ現実に請求されると、ほんまこれが大きく負担ですね。。。

ボーナス月の支払いで約15万円に、さらに繰上返済で約5万円。33歳で35年ローンを組んだので、繰上返済しなければ、68歳までローンの返済があります。当面はヨメが社会復帰できるまでは、毎年、僕のボーナスから年間10万円を繰上返済していく計画です。

この夏のボーナスで5万を繰上返済できると、変動金利ですが今の返済金利が0.42%なので、これから支払う利息が7350円減ります。(もう少しインパクトのある数字だと思ったんですが、意外と効果がない笑)返済金利が今のところめっちゃ安いのと住宅ローン控除もあるから、高配当株への投資に回すべきとも思ったのですが、ローンがあることはリスクに変わりありません。塵も積もれば山となる・・・の気持ちでコツコツと返済がんばらんとなぁ。。。

②  投資:20万

今年の投資の目標は、年間120万円の投資することに決めています。今は、毎月7万円を投資してるので、年間にすると7×12月=84万円投資しているので、足りない36万円はボーナスで補填しなければなりません。

冒頭にも触れたとおり、冬のボーナスも厳しいことになりそうなので、夏のボーナスから多めに割いて20万円を投資に回そうと思います。

ちょうど先週末から市場もコロナ第2波を恐れて、米国株も暴落したみたいだし、燃料を追加するタイミングとしてはちょうどいいですね。さて、どこに投資しようか考えるのがまた楽しみになってきた!!

③家族の財布:18万

残りのお金は家族の財布に資産を振り分け。マンションを買ったときに、現金貯蓄が大きく減ったので、僕のお小遣いに回せず、残りの残金はすべて貯金用口座に振り分けます。

夏と秋に親戚と夫婦共通の友達の結婚式があるので、御祝儀代と旅費もここから捻出かな。となると、実際に手元に残るのは全然残らん。

新しいiPad Proが出たから欲しかったけど、手が出ませんね。。。お小遣い稼ぎに賢い倹約方法を探さないとなぁ。

貯められる人は、超シンプル

貯められる人は、超シンプル

  • 作者:横山光昭
  • 発売日: 2016/08/05
  • メディア: Kindle版
楽しい節約倹約100のコツ

楽しい節約倹約100のコツ