とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

4月-6月のOKRの振り返り

f:id:t-dicek:20200720072426j:plain

2020年4月-6月のOKRを振り返る

おはようございます。
トラダイスケです。

前回のエントリーからまた10日程度経ってしまいましたね。現在、絶賛、転職活動中でついついブログに割く時間をとれず、今日まで来てしまいました。といってもこのブログの更新を心待ちにしている人はまだいないでしょうから、どうでもよい挨拶です。

今日は4―6月のOKRを振り返ります。

1.家族仲良く暮らす

①週に1回仕事と育児の両立について話し合う機会を持つ:〇

ヨメが職場復帰を果たしました。
保育園に娘を預け、9時-16時の時短勤務で働いて、1ヶ月ぐらいたちますした。
今のところ、社会復帰が新鮮みたいで、楽しそう。愚痴らしい愚痴はきいていません。

ヨメと話し合って、ヨメが今までサポートしてくれていた家事をいくつか僕も引き継ぎました。メインどころは以下の通り。

  • 朝:朝ごはんの準備
  • 朝:お茶の湯沸かし
  • 朝:食器の片づけ
  • 夜:娘の布オムツの洗濯
  • 夜:娘の寝かし付け

特に朝のルーティンを見直しました。朝起きる時間はAM5:30になりましたね。朝ごはんの準備や、前日から回していた食洗器にある食器の片づけ等をしている間に、ヨメが化粧などの身支度するようにしています。

僕も慣れてはきているものの、もっと楽しんで朝の準備ができるようにせんとアカンと思っている。無理やり朝ごはんはパパの趣味にすると宣言してやった。

ヨメは仕事を定時ダッシュして、保育園に娘を迎えに行って、晩御飯の準備、娘の夕食、洗濯・・・と僕が返ってくるまでにあれやこれや頑張ってくれています。僕が仕事から帰ってくるまでの間の2時間強の間に、やることを書き上げたけど、えげつない仕事量。かなり集中してやらないと、終わらないよね。。。夜9時以降にヨメの体力はほとんど残っていない。

後、娘の保育園では布オムツしか認められていないようで、毎日2~4の布オムツを手洗いしなければなりません。ヨメが敬遠するものを率先してやれば、結構ポイント稼げると思ってやる。

②少なくとも月2回妻に息抜きの機会を作る。

4月-6月:継続+妻の読書と勉強の時間確保:△

コロナが一旦落ち着いた6月の週末は僕とヨメのそれぞれの実家に遊びに行ったり、親に娘を預けて少しだけ時間をもらって夫婦二人でランチに行きました。ヨメも一人になりたい時間が欲しいだろうけど、まだ作ってあげられていませんね。

ヨメの勉強時間の確保は、ヨメが仕事を復帰する前はうまく回っていました。僕が娘を寝かしつけている間にヨメはプログラミングの本を読めてたみたいなので。ただヨメが仕事復帰してからは、ヨメも勉強する体力までは残ってないようですね。慣れるまではしゃーない。

僕の転職活動に割く時間もヨメは作ってくれているので、感謝しかない。

③ 通年:初めての3人で家族旅行をする

4月-6月スケジュールとホテルの決定:×

以下の記事で取り上げたように、宮島に行きたいと宣言しましたが、スケジュールとホテルは決めきれず。旅の観光の一つの目的だった厳島神社も、昨今の豪雨で屋根が一部破損してしまって、補修工事をしているようですね。

コロナ第2波もあって、家族旅行は実現させてよいものやら分からなくなりましたしね。宮島はまた今度にして、もっと近く、白浜あたりにしとこうかな。

④娘との時間を一日3時間は確保する。

継続:〇

早朝出勤は継続できているし、残業時間はだいたい20時間内に抑えられているし、家には19時ごろ到着のスケジュールで動けています。娘の目も硬くなってきて、19時から22時までの間、わちゃわちゃ遊び疲れさせて寝かしつけています。

転職を考えるきっかけは、今のマンションから職場までの通勤ルートの乗り継ぎの悪さ。大阪方向に働きに行ければ、この点は大きく改善できるはずです。

2.経済的自由の獲得

① 毎月の積立投資額7万円キープ

4月-6月:毎月積立投資額7万円キープ:〇

なんとか目標は達成。家計に22万、投資に7万円を入れるとほとんどお小遣いが残りませんけどね。不労所得が年100万円と住宅ローンがなくなるまでは我慢、我慢。6月の配当収入がやっと1万円を超えて、モチベーションはまだまだ高いですよ。

② アフィリエイト収入月10万円達成。

6月のアフィリエイト収入2万円達成:×

まったくもって論外。4―6月のアフィリエイトの収入は5,000円程度。

原因はGoogleアドセンスのアカウント停止。どうやら第3者による不正クリック、いわゆるアドセンス狩りが僕のアフィリエイト用のブログで多発していたらしい。特にアドセンス狩りの対策もとっていなかったので、放置してしまっていたので、Googleから注意を受け弁解のメールは差し上げたのだけども停止処分は撤回されませんでした。

ほんまどうしようか・・・とりあえずAmazonアソシエイトの方は残っているので、Amazonアソシエイトの方を頑張ってみるか・・・?とりあえず今後の対策を考えないといけませんね。

③ 住宅ローン繰上返済用に50万円確保

6月までに25万円を準備する:×

正直、アフィリエイトの成果を当てにしていた目標なので、アフィリエイトが達成できなければこの目標も達成できず。

6月のボーナス月に8万円を繰り上げ返済しました。25万もできなくはなかったんですが、コロナによる景気悪化を考えてしまうと、現金として持っておこうという結論になりましたね。

④ 家族旅行用の予算10万円確保

4月-6月:手を付けずにキープ:〇

旅行に行けるかどうか分かりませんがとりあえず手を付けずにすみました。

⑤ 新しい副業・ビジネスアイデアを5個考える。

4月-6月:今さらインスタグラマーになる:〇

とりあえずインスタグラマーになる目標は達成しましたが、インフルエンサーにはなれていません笑

『お取り寄せ餃子』『大阪夜景』『コープ共済利用飯』『毎朝カップヨーグルト』のアカウントは作ってみたものの、毎日投稿するのは本当に至難の業ですね。自分は常々、熱しやすく冷めやすいですね。続かない・・・

そしてインスタグラマー以外には、「週末大人起業」という本に触発され、ココナラで、特許調査の仕事を募集してみました。ニッチ過ぎるのか、信用がないのでしょうが、まだ依頼はありません笑

3.勉強と趣味で人生を豊かにする。

① このブログ月2回記事を投稿する。

4月-6月:投資の話題ばかりだったけど:〇

この4月から6月の間に22本の記事を投稿できましたね。いや意外。けっこう頑張りましたね。趣味を交えるとか言いながら、ほとんど投資の話でしたが、まぁ目標の達成には変わりないので、良しとします。

② 本を月1冊読む。

継続:〇

4月-6月は通勤時には本を読めましたね。前回の記事に読みたいと挙げていた本は結局読めずじまいでしたけどね。

4月に読んだ本:「大人の週末起業」

副業アイデアをまとめるために読んでみた本。この本を読んでみてココナラで特許調査に関する仕事を募集してみたんですが、まだ一度も依頼なし。。。

大人の週末起業

大人の週末起業

  • 作者:藤井孝一
  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: Kindle版

5月に読んだ本:「新しい文章力の教科書」

この本は既にブログに簡単に書評を記載済み。なので詳細は省略。
ブログを効率的に更新していきたいので手にした本。どういうトレーニングを積んでいけばよいか学べる良書。

dicekhpl.hatenablog.com

6月に読んだ本:「チームが機能するとはどういうことか」

転職の課題で読んだ本。目まぐるしく変わるビジネス環境の中でチーム作りをどないしていくか、リーダーの心得的な本。1回読んだだけでは、自分の行動には落とし込むのは難しいけど、もう一度ゆっくり時間を作って復習したい。

③ 月1回新しいレストランに外食。

自粛中、土日は積極的にキッチンに立つ:〇

土日のお昼ご飯と、夜ご飯に数回、僕がキッチンに立ちました。ザ・男飯ぐらいしか作れないですけど、まぁ、特に文句も言わずに食べてもらっているので良しとします。

④ 2020年12月までに副業関係のセミナーに1回行く。

副業系ではないが本業のセミナーには参加予定:×
転職がうまく行ったら、セミナーにも行けなくなるかも。他のセミナーを探さないとなぁ。

4.健康的に暮らす

① 12月までに体重を63kgに落とす

6月までに66kg以下:〇

体重は65.3kgまで落とすことができてとりあえず成功。夜ご飯に炭水化物を少しだけ抜いて、後は日本代表のサッカー選手・長友選手の体幹トレーニングを毎日ちょっとずつやってたら、ほぼほぼ勝手に痩せてきた。思ったより苦しくない。むしろダイエット始める前の僕は確実に食い過ぎだったと自戒。

② 健康診断に引っかからない

健康診断が実施されず:×

健康診断時期未定コロナの騒動で健康診断が実施されず、健康診断を受けていません。。。民間のやつを受けようかな。

③ 筋トレ:年間腕立て22,000回、スクワット22,000回

継続、やれるときは背筋も鍛える:×
プランクを続けるようになって痩せてきたのと、転職活動を始めたからというのもあるんですが、腕立てとスクワットは回数が減ってしまっています。毎日、60回やるという目標が1日おきにとなっていますね。。。

あと背筋もまだ鍛えていません。転職活動が終われば改善していきたいことの一つ。

④ 酒は月に缶ビール4本以下、飲み会月2回まで

継続:〇

4月はビールを1滴も飲まず。5月は娘の卒乳祝いに乾杯してから、2週に1回ぐらいお酒を飲みましたね。それでも月に缶ビール4本以下ルールは継続中。昨日は会社の同期と焼き肉に行ったのに、ソフトドリンクだったしね。だいぶ意識改革済み。

4月ー6月のOKRの振り返りはここまで。

もう7月中旬になってしまったので、さっさと次のOKRの策定をしなければ・・・全然スケジュール通りに進捗がかんりできてないな。。。もっと精進せねば。。。