とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

7月-9月OKRの設定

f:id:t-dicek:20200722120340j:plain

2020年7月-9月のOKR

こんにちは。トラダイスケです。

奈良は今日も暑い。。。今日は4連休前に計画年休入れていたので、家でのんびりと過ごしてます。娘も保育園、ヨメも出勤してるので、今日の日中は丸々自分の時間。こんなに自分の時間をまとまって取れるのは久しぶりですね。

さて、今日は先日4月-6月のOKRを振り返ったので、新たに7月-9月のOKRを計画しました。

1.家族仲良く暮らす

①週に1回仕事と育児の両立について話し合う機会を持つ

7月−9月:ヨメが働き始め育児と共働きの両立の反省。

 6月からヨメが職場に復帰しました。そこで色々と出てくる課題が出てきたので、一つ一つ潰していく予定。

・僕が娘の送り迎えができない。
 家に近い保育園を選んだこともあって、娘の送り迎えに僕がなかなか行けない。僕とヨメの職場が田舎で交通手段がプアで仕方ないんですが、時短勤務のヨメばかりに娘の送り迎えを任せ過ぎている。僕がもう少し融通の効く働き方ができればと思うので、大阪の都心に近く、在宅勤務やフレックス勤務を選択できる職場を探すべきだとつくづく思う。

・家事を覚える
 ヨメと僕の家事負担を半々ぐらいしてあげたい。とりあえず僕の朝のルーティンは慣れてきた。次は休日の家事負担を増やす。風呂掃除、トイレ掃除が毎週できるようにしたいな。

・娘に色んなスポーツをやらせてみたい。
 1歳2ヶ月の娘は、すでにバンバン歩くし、ゴムボールも振り被って投げる。落ち着きがないのかもしれないけど、身体を動かすのは好きみたい。幼いうちに色んなスポーツを体験させてやりたいと思う今日この頃。

②月2回ヨメに息抜きの機会を作る。

7月-9月:継続して月2回ヨメに息抜きの機会を作る。

先日、ヨメが焼き肉を食べたいと言ったので、3組の家族合同でワンカルビで久しぶりに焼き肉を堪能。小さい子供がいるとなかなか網で焼き肉ってのも難しいけど、何組かの家族で行けば子供を共有して面倒が見られるから助かる。ヨメの息抜きにはちょうどいい。こんな感じで家族ぐるみの付き合いってのが出来てくるんだろうな。

明日からの4連休、早速、ヨメは友達の家に遊びに行く予定。僕は娘とお留守番。仕事に復帰してから週末は溜まった家事に追われるだろうから、久しぶりに羽根を伸ばしてもらいたい。

7月-9月もヨメの疲れには気を配りながら生活していきたい。

③ 通年:初めての3人で家族旅行をする

7月-9月:旅行先、スケジュールの練り直し

厳島神社の補修工事があるみたいなので、宮島旅行は一旦見直し。さらにコロナもあるので、旅行に行くべきかも迷うところ。GO TOキャンペーンうまく使いたいけど、長距離移動は控えるべきかと思うようになってきた。

④娘との時間を一日3時間は確保する。

7月-9月:残業時間を月20時間に抑える

仕事は効率重視。ダラダラ時間を過ごすのは好きじゃない。効率重視するためには、人とのコミュニケーションも大事と思うようになった今日この頃。人に対するお願いや指示はより具体的にをモットーに頑張る。

2.経済的自由の獲得

① 毎月の積立投資額7万円キープ

7月-9月:毎月の積立投資額7万円

投資運用資金が1,000万円を超えるまではなんとか毎月の積立投資額は7万円をキープしたい。この方針は今後も継続。

② アフィリエイト収入月10万円達成。

7月-9月:副業収入月2万円達成

先日の4月-6月のOKRの反省で書いたように、Google AdSenseが停止されてしまったので、ブログによる収入が0になってしまった。

AdSenseの代替としてAdstirアカウントを取得。このブログにも広告を貼付させてもらっています。ゲーム系の広告が多いかな?今のところ記事内容と広告内容が一致できてないような印象ではあるけども、様子を見ていきます。

・Adstir
 https://ja.ad-stir.com

③ 住宅ローン繰上返済用に50万円確保→住宅ローン繰上返済用に20万円確保

7月-9月:繰越し返済用5万円確保

コロナで景気が悪化していることから、現金を持っておきたい。そのため、住宅ローン繰上返済用の50万から20万に下方修正しています。

(住宅ローン繰上返済予定)
1-3月:0円
4-6月:8万円(返済済)
7-9月:5万円(予定)
10月-12月:7万円(予定)

④ 家族旅行用の予算10万円確保

7月-9月:とりあえず手を付けずにキープ

すでに家族旅行用の予算は貯まっているので、とりあえず手をつけずに確保。GO TOキャンペーンや楽天ポイントを使えば、もっと予算削減が出来るかも。余ったら住宅ローンの繰上返済に回せばいいか。

⑤ 新しい副業・ビジネスアイデアを5個考える。

7月-9月:継続運用

インスタグラマーになったので、とりあえず継続運用して、企業様からの広告発信依頼がくるか検証する。

3.勉強と趣味で人生を豊かにする。

① このブログ月2回記事を投稿する。→このブログ月4回記事を投稿する

7月-9月:9月までに12個記事をアップする。

定例の資産運用で月1回更新できれば、後3回月にブログの更新はできるはず。

今、準備できるネタは以下の通り。
・ウッドデッキ作成計画進捗報告
・防災バッグレビュー
・現在投資している米国ETFの比較

② 本を月1冊読む。

7月-9月:9月までに3冊読む

前回のOKRで挙げた本を全く読めてなかったので、引き続き読みたい本を挙げておく。

何事も自分の考えやアイデアを整理することは大切だと思います。そのツールとしてはフレームワークが有効なんだろうなと漠然と思ってます。使いこなしている人はカッコいいと思うしね。せやけど、どうして有効なのか、使いこなせている気もしないし、ちゃんと勉強のしたことないなと改めて思う。この機会にちゃんと学び直そうと思ったのが購入理由。

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (NewsPicks Book)

  • 作者:前田裕二
  • 発売日: 2018/12/24
  • メディア: Kindle版
去年、ブームになりましたね。世界一受けたい授業で取り上げられていたのを見て、いつか読まなきゃと思ってた本。最近、PCのタイプから、iPadとApple pencilの組み合わせでメモを取るように変えてきたので、益々興味が湧いた本。

後は、何か気になった小説でも読もうかな。勉強系ばかりは正直しんどいので。

③ 月1回新しいレストランに外食。

7月-9月:新しいお店の開拓3軒

引っ越ししてから家の近くのお店も全然行けてません笑

家族でのなかなか外食が難しいところですが、一回、娘を両親に預けてヨメとご飯を食べに行きたいところですね。

あとは久しぶりにラーメン店を開拓したい。せっかく一駅隣がラーメン激戦区なので、機会を見つけてふらっと行ってみたいですね。

④ 2020年12月までに副業関係のセミナーに1回行く。

7月-9月:セミナーを探す

10月-12月でセミナーに参加できるように、7月-9月でセミナー探しを本格化させる。

4.健康的に暮らす

① 12月までに体重を63kgに落とす

7月-9月までに体重63kgに落とす

6月末時点で体重が65kg代に落とせたので、前倒しで63kgに体重を落としてみようと思います。気を緩めたら、一気にリバウンドしそうな気がしてならないから。

② 健康診断に引っかからない

7月-9月:開催されない

このコロナのせいで、延期になりましたが、いつ頃できるかは不明。個人払いでやるべきかどうか、判断できないですよね。 

③ 筋トレ:年間腕立て22,000回、スクワット22,000回

7月-9月:腕立て、スクワット毎日60回ずつ、プランク毎日1分

スクワットと腕立はだいぶ慣れてきましたね。このメニューなら、ものの20分ぐらいでできるようになりました。時間短縮できてきたので、プランクを毎日1分追加。慣れてきたら、腹斜筋も鍛えるサイドプランクも足していきたいですね。

④ 酒は月に缶ビール4本以下、飲み会月2回まで

7月-9月:月に缶ビール4本以下、飲み会2回まで

アルコールコントロールは順調です。身体が慣れてきました。飲み会でも生ビール2杯で十分飲んだ気になりますね、飲み会での頭の回転も早くなった気がするし、会話もより楽しめるようになってきた。今まで勿体ないことしてたかもしれん。

よし、7月-9月のOKRの設定は以上。これからも精進していきます。