とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2020年9月資産報告

月1の更新も滞ってしまっていますが・・・

毎月の資産報告をまとめて記事にするのも後回にしてしまうと、なかなか書き進めらていません。翌月の上旬ぐらいにようやく重い腰を上げて書き始めるはめになってしまっています。うーん、反省。。。

ちなみに僕は10月上旬をもって、8年ほど勤めていた会社を辞めました。今週から有給消化中。長年勤めていた会社を辞める際に、感傷的になるかと思ってたけど、結構ドライ。職場の人間関係は恵まれていた方だと思うのですが、辞めてしまえば、あっさりとしているもんですね。コロナ禍を理由に送別会なんかもないし、最終日の定時まで仕事していたいので、全然感傷に浸る暇なんかない感じでした。

少しはブログに回す時間を増やせたらいいなと思いながらもモチベーションのあがっていませんね笑。正直、この有給消化中に何をすればいいかまだ迷っていて、このままだとダラダラと過ごしてしまうのが怖いですね。。。

さて、最近の僕の状況報告はこれぐらいにして、9月末時点の資産報告です。

全体:時価総額は先月よりも2%ダウン。

f:id:t-dicek:20201003151943p:plain
2020年9月資産推移
総資産時価総額 ¥4,381,766 (前月比 98%)
元金 ¥3,675,000 ¥ (前月比+¥70,000)
利益 ¥706,766 (前月比-68,208)
元本比 119%(前月比-4%)

9月の着地は上記の通り。9月も7万円を入金したのにも関わらず、9月末に米国株全体が下がってしまい、先月よりも−2%。しかも10月上旬にはしっかり回復しているのに、資金の振替をしておらず、完全に買い場を逃してしまった。もうちょい米国株は低迷するかなと予想していたんやけど、まったく的が外れましたね。予想なんかせずに、定期的な買い増しのスタンスを崩さなければよかった。

米国株:VYMを買い増し

ポートフォリオ変化

f:id:t-dicek:20201003152013p:plainf:id:t-dicek:20201003152037p:plain
(左)2020年9月ポートフォリオ、(右)2020年8月ポートフォリオ

今月は新たにVYMを5株買いましたので、VYMの割合が多少増えました。代わりにXOMの割合が下げ続けていますね。米国株が全体的に下げたので、その他の銘柄では特に変化がありませんね。グロース株を買いたいと考えていたのですが、結局、深く検討する時間がなかったので、新たな銘柄に手を出すことができずじまいでした。

株価の先月比増減:XOMが-14%以上

f:id:t-dicek:20201003152102p:plain
2020年9月株価の先月比増減

8月末と比較して、プラスになったのがPGとMCDの2つ。それ以外はマイナス。XOM、ABBV、MSFT、Vとポートフォリオの割合が大きいところから軒並みダウンでした。辛いですね。。。そして今は多少、回復し、買い増す機会も逃している。MSFTなんて買い増すタイミングとしては絶好の機会だったように思うのですが・・・さっさと9月末の資産をまとめていたら、MSFTとVは買いの判断をしていましたね。

評価損益比:XOMが-48.0%・・・

f:id:t-dicek:20201003152155p:plain
2020年9月評価損益比

毎月の報告になりますが、XOMが-48.0%と相変わらず厳しい状況。米国大統領選で連日バイデン氏有利との報道も影響しているのでしょうかね?バイデン氏は自然エネルギーの推奨する政策も推し進めようとしているから、NEEにとっては追い風ですが、XOMはさらに厳しくなってしまうのでしょうか。

個人的にはXOMのバランスシートはまだまだ固いと思うし、人間社会が脱石油できるのもまだ10年以上はかかると思っています。電気自動車を製造するのにも結局、結局、石油を使わざるを得ないんだ。ただまだまだ底値は先って感じがするし、まだ塩漬けで待機する姿勢が正しいのかな。

日本株:JTにポイント投資

ポートフォリオ分析

f:id:t-dicek:20201003152213p:plainf:id:t-dicek:20201003152236p:plain
(上)2020年9月ポートフォリオ、(下)2020年8月ポートフォリオ

今月はポイント投資でJTを3株購入。仕事の合間を見て、スマホゲームをやりながらポイ活して、わりと成果を出すことができましたね。JTの株価自体は低迷しているけど、減配されない限りはJTに投資する戦略は今のところ変更するつもりはないです。

JTを3株購入しても、イオンとJTのバランスは変わらず、イオンの株価がこのコロナ禍でも順調に伸びていますからね。イオンは、日本の卸業では圧倒的な地位を築いていて、コロナ禍で他社の営業が揺らぐ中、他社が揺らいでしまったことをチャンスに売り上げを伸ばすことができていますからね。こんな状況だからこそ強味が目立ちますよね。まだまだ成長が期待できそう。

株価の先月比増減

f:id:t-dicek:20201003152302p:plain
2020年9月先月増減比

イオンとJMSが伸びました。JTがちょっとだけ下げてまた買いやすく・・・(負け惜しみ)。。日産はもう保有するのが辛くなってきた・・CMにキムタクを採用してイメージの改善でどれだけ効果があるんでしょうか。CMを見ればやっぱりトヨタの香川照之のCMの方がインパクトとメッセージ性が強くて共感が得られそうですが。

評価損益比

f:id:t-dicek:20201003152326p:plain
2020年9月評価損益比

イオンが25.4%と順調に伸びていますね。一時期はマイナスでドルコスト法ではなく、優待欲しさに一括購入だったから平均取得株価を下げることもなく、びくびくしていたので。この水準であればまだまだ安心できますね。後はyahooのZホールディングスが順調ですね。今のところ買い増すつもりはないですし、売り飛ばすつもりもないですが、JT株を集める種銭に換えるのも選択肢としてはありですね。

ソーシャルレンディング:動きなし

退職金を16万円分ぐらいはソーシャルレンディングに回したいですね。そうすれば年率7%の運用でも、再配投資できればそれなりに成長が期待できるかな。Crowdcreditのパッケージは単価が10万円~ですが、残っている4万円でパッケージ外の対象商品からかってみましょうかね。遊ばせているお金としてはもったいないですしね。

(Crowdcredit出資)

ファンド名 出資金 販売時表面利回り(年率/税引前)
キルギスマイクロファイナンス事業支援 ¥30,000 11.9%
メキシコ女性起業家支援ファンド ¥20,000 7.5%
中東地域ソーラー事業支援 ¥30,000 5.7%
アフリカ未電化地域支援ファンド ¥20,000 9.4%
現金 ¥40,000 -

仮想通貨:動きなし。

仮想通貨も爆発的な伸びはなく、むしろ先月からちょっと下げていますね。うーん追加投資したい気持ちも特に沸いてこない笑

通貨名 6月末時価総額
Bitcoin ¥8,990
Ethereum ¥8,715

配当:2020年9月の配当金は¥12,079でした。

f:id:t-dicek:20201003152352p:plain
2020年9月配当金

2020年9月の配当金は配当金は¥12,079。2020年度2度目の1万円越え。素直に嬉しい。昨年の10月よりも2倍以上増えましたからね。やっぱ何事もコツコツですね。このね配当金もXOMが1/4を占めているので、XOMは今さら放棄できない状況にはなっているんですけどね。XOMの配当利回り8%~9%はやっぱり魅力的に映りますね。

f:id:t-dicek:20201003152417p:plain
2020年年間配当金推移

2020年9月までの配当金累計は¥57,667。2020年も残すところ3ヶ月で、最終的に8万円台に乗ってくれると嬉しいんですけどね。12月の配当も1万円を超えてくれる予想をしていまして、まぁ届かない数字でもないはずなんですよ。

今後の検討事項

来月も着実に入金7万円確保。

友達の結婚式も無事に終え、今月も必ず7万円をキープしたいところ。ただし、リスクは今まであてにしていた残業代が有休消化期間の分は0ですし、新しい職場でもいきなり残業が増えるわけでもない。10月の入金はセーブして、退職金の分でいくらか挽回する方法はありですね。退職金は住宅ローンのボーナス月用の支払いと、ボーナスで投資に回す予定にしていた16万円がありますね。それに退職金で住宅ローンの繰上返済を予定していたら、実は手元にあんまり残らない・・・?笑

投資銘柄の選定

買付可能金額が15万円近くあるので、そろそろ新たに投資したいところ。MSFT、V、NEE、JNJ、PGなどに分散して投資したいですね。いい感じに下げてくれば買い足しを検討します。

グロース株の候補を増やす

引き続き、バリューとグロースのバランスをとりたいという話について、候補となる銘柄を検討したいですね。今はGoogleかFacebookのどちらかに投資したい気持ちがあります。後、最近、上場したSnowFlakeも気になる銘柄の一つ。Snowflakeは上場したばかりでまだ株価が揺らいでいるところがありますが、落ち着いたらポートフォリオに組み込むのも悪くないと思っています。

グーグルが消える日

グーグルが消える日