とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

ちーちゃん初めての電車移動メモ

明石から天王寺往復

お盆休みに入って、もうすぐ3ヶ月になる娘・ちーちゃんと初めて電車に乗って、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに行きました。


妻の実家のある明石から、僕の実家のある天王寺まで。片道一時間ぐらいの小旅行。


ほんまにドキドキでした。この猛暑だし、めっちゃ人の多い大阪駅で御堂筋への乗り換え、地下鉄での移動。。。後は、実家の猫との対面。

明石から天王寺までの移動

大阪駅や梅田駅の移動は事前にエレベーターの位置や、授乳室の位置を予め頭に叩き込んで、妻の実家に行く途中でちょっとしたシミュレーションをやったおかげで、無事、大きなトラブルもなく、辿り着けましたね。


出発時間を気温が30度を超え切る前の朝7時にして、機嫌が良くなるように予め母乳でお腹一杯にしてあげて。


JRの新快速では、停車駅が少なかったからベビーカーの中で40分間爆睡。8号車と9号車がちょうど連結部分なので、人通りも少なくちょうど良い感じ。今度から電車に乗るときは、連結部分を狙うのが賢いですね。

大阪に着いて、JRと地下鉄御堂筋の乗り換えは、JR御堂筋側出口の南側、バスターミナルに出た所にある大きめのエレベーターが便利。ベビーカーでも十分に通れました。そのエレベーターを降りれば、またすぐに地下鉄のホーム行きのエレベーターに近い改札に降りれるので、移動もスムーズ。点字ブロックも少ないので、ベビーカーも揺れずにすみます。


梅田ー天王寺間の地下鉄では、一度も寝入ることはなかったけど、泣き叫ぶことなかったし、お利口さんでしたね。停車駅がどうしても多いので、駅に到着ごとにアナウンスが気になる様子。


八時半ごろ天王寺に降りれば、じいちゃんが迎えに来てくれていて、あとは実家まで車移動。


暑さ対策もばっちり。道中も携帯扇風機と、冷やしたドリンクをタオルで巻いて、脇の下においてやってあげてたら、機嫌は良かったですよ。


帰りはタクシーで大阪まで

僕の実家でもずっと機嫌よく寝入ってたんで、ゆっくり過ごすことができましたね。おじいちゃん、おばあちゃんにも愛想を振りまいて、喜んでくれたし、偉いぞ、ちー。


明石に帰り着く時間を考慮して、午後三時ぐらいにまた出発。この時間帯はベビーカーで連れまわすのも良くないので、タクシーで大阪まで移動。天王寺ー大阪間で3200円ぐらいで、暑さを回避できるなら安いもんやね。


タクシーに乗っている間にまたうんちをしてもうたから、大阪に着いたら駅のトイレでオムツの交換。JR大阪の多機能トイレは、大阪駅連絡橋口改札内トイレは綺麗さでもレベルが高い。


帰りの新快速も、行きと同様に、8号車と9号車の連結近くに陣取る。神戸方面のホームの 、8号車の後ろの方には、すぐエレベーターがあるのでこれまた便利。


帰りの新快速の中も何事もなく、過ごして、明石に無事着きました。40分ぐらいの電車移動なら、ちーちゃんは平気ですね。


さて、事件は最後にやってくる。明石駅に着いて、バスで妻の実家近くまで移動したところ、そのバスの車内で最後の号泣。バスの中では、ベビーカーが移動しにくいので、ベビーカーから抱っこ紐に切り替えて、縦抱きの状態だったんですけど、それでバスの振動がどうやら居心地が良くなかったらしく、10分間ギャン泣き。


電車移動は、満点の出来やったけど、反省点は、日頃から抱っこ紐に慣らしていなかったことかな。もう滅多にはないやろうけど、今のところ、バスで移動するときはタクシーの時みたいに横抱きで移動したほうが良さそう。