とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

娘が生まれて100日、ちょっとした記録


娘が生まれて100日、ちょっとした記録

こんばんは、Dicekです。


今日で5月に初めてのちーちゃん・娘ができて100日が経ちました。最近は、こっちが微笑みをかけたら、ちゃんんとリアクションを取ってくるし、『あー』とか『うー』とか、何を伝えたいかはサッパリやけど、一生懸命に話かけてくれるようになった気がしています。今は、マンションが工事中で、妻と一緒に妻の実家の方に帰ってて、週末にしか会えないのが寂しくてたまらない。


自分の備忘録のために、娘が生まれて100日で変わった変化を考えてみました。

ちーちゃんは表情と感情が豊かに

冒頭にも書いたけど、ちゃんとリアクションが返ってくるようになった。これはあやしている側はめっちゃ楽しい。

表情

・微笑み返し
・『あー』とか『うー』とか話かけてくれる。
・扇風機の風が好き。
・声が高くなった気がする。


まだまだ意思疎通は、当然できへんけど、大人が話しかけたりすると、何らかのリアクションをしてくれる。目を合わせて、じっと見ているだけで、ゆっくり”にっちゃぁ”って微笑み返してくれるのはかなり嬉しい。お腹にちーちゃんをのせて、腹筋運動をしていると、腹筋の上下運動に合わせて、声を出して遊ぶようになった。身体を起こすと『うー』、身体を下げると『あー』と彼女なりに遊んでいるようですね。


ご機嫌なときは、声で分かるようになりましたね。『あー』や『うー』以外にも最近は『キャー』と高い声も出るようになりましたね。うちわの表裏をくるくる回してて、絵が描いている方が見えたら、『キャー』と叫ぶ、こんな時は超機嫌がいい。また、暑い日が続いていますが、モバイル扇風機を顔に向けてやると、これもテンションが上がってくれる。散歩もビルとビルの隙間風が好き、まさにTMレボリューション現象。


身体的変化

・今のところ父親似。
・髪の毛はそこまで伸びない。
・めっちゃ新陳代謝が良い。
・足を持って足踏み運動をしてやると喜ぶ。
・首が固まってきた。
・うんちの間隔が短くなった
・おむつがMサイズからSサイズに変更。

新生児感が抜けてきて、妻と僕、どっちの面影があるか、っていう話はよくしますが、今のところ父親に。女の子は父親な方がきれいになると言われているので、まぁ良いでしょう。笑った顔、不機嫌な顔どっちも俺の目とそっくりなようですね。(頼むから、性格は妻に似てくれ)


思ったより髪の毛が伸びてないですね。しかし、再生能力はめっちゃ羨ましいぐらい。顔のひっかき傷をつけたとしても、2~3日経てば、きれいな顔になる。また、頭皮から毎日たくさんのフケが出る。目視で5つ、6つ、心配になるくらいだけど、こんなもんらしい。


後は、うつ伏せがそろそできそうな雰囲気が出てきましたね。5分カメラを固定して、観察していたらめっちゃ動くわけですよ。5分の動画を1分に早送り再生していたら、もうそれはGがカサカサ動くように、動いてますね。床を蹴る力も強いので、5分で間違いなく、50cmぐらいは動き始めた。ベビーマットから落ちてるし、嬉しいことだけど、いよいよ目が離せなくなりますね。後頭部をずるずる引きずっていることから髪の毛が抜けていますね笑


また、キックを強くなっている要因は、僕が毎週取り組んでいる赤ちゃん体操の成果かもしれません。膝を掌で包むように持ってあげて、曲げて伸ばす運動。自転車を漕ぐように動かしたり、平泳ぎを泳ぐイメージで動かしてやっています。このときも曲げたときから伸ばすタイミングに合わせて、声を出すようになりましたね。


うつ伏せにしても顔をしっかりあげられるようになったし、首も固まってきました。焦らず待たないといけないけど、ハイハイするのを楽しみにしています。早くベビーサークルを買ってやらないとなぁ。


後は、3ヶ月を過ぎて、しっかり腸で貯めることができるようになったのか、うんちの間隔が長くなりましたね。今は1日1回or2回。パパと変わりませんね。あとはでかくなった、生まれた日の体重から2倍になりましたし、もうSサイズのオムツだと、又のところに締め付けた後ができてしまいますね。

個性/性格

・お風呂で騒がない。
・大人と変わらず夜は寝てくれる。
・電車に乗っても泣かない。
・ミルクを嫌がるときはとことこん。

まだ個性というほど自我ははっきりしていないと思うんですが、僕の印象では落ち着いた子だなぁ、という印象ですけどね。もっとぎゃーぎゃー泣いたら止まらない、って感じだと想像していたのですが、お腹が空いた以外、ほとんど泣かないですね。お風呂なんかも大好きで、お湯につけたら、息を深く吐いて気持ちよさそうですね。まだ一応ベビーバスを使っているので、背中をひっくり返して洗っても何も文句は言いませんね。むしろお風呂の時間が短いと、不機嫌な顔をするくらい。


それにしっかり寝る子。”夜泣き”っていうのも覚悟してたんですけどね。3時間おきに起こされるとか聞くじゃないですが、でも今のところ12時前に寝て、6時くらいに起きています。起きるときも、いきなり泣き出すのではなく、ゆっくりあくびをしながら目を覚ます感じ。ちょっとだけ肩透かしな感じは否めないですけどね。


後、落ち着いてる性格と思ったところ、電車に乗ってもお腹が空かなかったら、全然泣かないですね。明石から天王寺ってだいたい電車で1時間半ぐらいですが、まぁ余裕でしたね。まだまだこれからよ、って思う先輩方も多いと思いますけどね。


3ヶ月過ぎて、特徴的なのは哺乳瓶からミルクを飲むのを嫌がるようになった、ってことですね。3カ月を過ぎるまでは何も嫌がることなく、飲んでたのにどうしたんだろう??


乳首を同じ種類やけどSサイズからMサイズに変更したことがきっかけなのか、ミルクを与えようとすると、泣きわめいて、一口も飲もうとしません。140mlのミルクを飲ませるのに、大方1時間もかかってしまった、今日この頃。


飲ませる時の姿勢を変えても、ミルクを温め直しても嫌がるのは、変わらないですね。今までちゃんと飲んでいた、乳首をSサイズに変えたとしても嫌がるようになりました。味覚が変わったの??それとも何か、他の理由。


とりあえずいつもと違うミルク(確か試供品があったはず。)か、乳首を変えてみるか、対策を考えないといけないね。妻の母乳製造も少し追いつかなくなりそうだし。


ちなみに早速、新しい乳首を買ってみました。これまで使ってたピジョンのスリムタイプから、値段が倍以上する母乳実感に。まぁ、追加購入するから一度試してみてからですけどね。


ただ、乳首の種類を変えたら、同じメーカーでも瓶自体も買い換えなきゃいけないシステムは、消費者にとってはよくないよなぁ。買わざるをえんから、瓶も合わせて買い換えなきゃいけないけど。それもちょっと足元を見られてる気がする笑いつもお世話になっているので強くは言わないけど、もう少し互換性のある設計を哺乳瓶にと検討して欲しいなぁ。