とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

NIJI projectを見てオッサンがすっかり感銘を受けたこと

スッキリのNIJIプロデュースを見て感銘を受けた。

GWで朝の時間に朝の情報番組を見る時間が増えました。このGWに気になってよく見ているのが、スッキリで特集されているNIJI project。

NIJI projectとは、Twiceや2PMを手掛ける世界的に有名な音楽プロデューサー・J.Y.Parkが手掛ける新しいガールズアイドルグループのオーディションプロジェクトのことです。見たことはないけどhuluで配信されているそうです。

芸能界の流行とかは疎くて、このNIJI projectを見るまで、J.Y.Parkというプロデューサーは初めて知りました。そもそも韓国のアイドルグループとかは詳しくないんやけど、一流のアイドルが見せる華やかさの裏にはオーディションを勝ち残るための努力や覚悟があっての姿と思うとやっぱり尊敬してしまいますね。

このNiji projectのオーディションに参加している女の子たちの練習映像とか考え方とかに触れて、夢を叶えるための姿勢とその成長に凄く感心してしまい、毎回続きが気になってしまう。僕みたいな30歳を超えたおっさんでも見習わないといけない姿勢はたくさんあるな。

ToDoリストをしっかりこなすことの大切さと、人に刺さる言葉

今日スッキリで放送されていた内容は、J.Y.Parkが日本で選考した13人の女の子たちの最終オーディションとなる韓国サバイバル合宿の個人レベル審査の一部。予選のダンスと歌の両方の審査で1位だったマコちゃんの個人レベル審査。マコちゃんはダンスも歌もトップの成績だけど、スター性の審査でJ.Y.Parkから厳しく評価されていました。

J.Y.Parkからの厳しい評価から30日間後の今回の審査では、素人目でもはっきりと分かる圧巻のパフォーマンス。激しいダンスをしながらも息の切れない安定した歌唱力。J.Y.Parkが課題としていた表現力についてもクリア。さすがのJ.Y.Parkも世界に数名しかできないという程に唸ってましたね。

30日間といえば、長いようでかなり短い。30日間で自分がどれだけ成長できるかと考えると、もうこの年になるとあまり変化を感じない。仕事を言い訳にね、本当はやりたいことをやれていないと思うこともしばしば。

一方のマコちゃんは日記に毎日きちんとTo Doリストを作ってこなすことを歌手になるって決めた日から3年間欠かしていないという。番組では3年分の手書のノートも紹介されていた。

To Doリストもシンプルだけどとても大切なことと分かっていながら、それを3年間続けるだけでも相当難しいと思う。実際、僕もノートに付けようとした時期もあったけど、大抵1ヶ月も続かない。ToDoリストもシンプルだけど舐めてはいけない。当たり前に大切なことを続けられる能力がマコちゃんのような人は着実に成長に繋げられるし、チャンスも与えられる、ということを今日の放送を見て改めて思い知らさせた気になりました。

あと、マコちゃんもすごいんやけど、女の子たちを評価しているJ.Y.Parkの言葉も凄い。言葉の壁があるからかもしれないけど、シンプルだけど的確、オーディションを受けている女の子たちに凄い刺さっていることが画面越しでもよく分かる。

厳しい評価をするときもまったく歯に着ぬ着せない。けど、女の子たちも自分で弱点と理解している部分を的確に突いてくるし、それぞれの女の子に性格や長所を認めながらアドバイスも送れる。だから厳しいことを言われながらも、女の子たちが彼の言葉に耳を傾け成長しようとするのもよく分かりますね。やっぱり言葉の力も大切。

Sad Freedom

Sad Freedom

  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

ちなみにこれからの僕のTo Do

ちなみにこのブログに関する僕のTo Doを列挙しておきます。ちゃんと実行できるか要チェックです。
・グローバルメニューを作成する。
・防災グッズを購入したから防災グッズに関する記事をアップする。
・娘の1歳のプレゼントを選ぶための記事を作成する。