とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

出産祝い旅行:宮浜温泉計画

1年越しに出産祝いの温泉旅行を計画

どうもトラダイスケです。

今日のエントリーは今年の旅行計画を考えてみました。

コロナウイルスが本当に収束するかどうか分からず、GO TOキャンペーンもどうなるか分からんので、旅行も実現できるかも不安ですが、考えるだけならタダです。ステイホーム中で時間はあるので、今年の一つの目標に掲げていた令和生まれの娘を含めた初家族旅行を計画してみました。

まずこの旅行の目的ですが、出産を終えたヨメへのプレゼントでもあります。帝王切開の傷が癒えたら温泉に行きたい、と前々からヨメが言っていたので、僕はこの旅行で叶えてあげたいと考えています。

ただし、行先は、娘もまだ小さいので奈良からも比較的行きやすく、それでも今まで行ったことがない温泉地に限定になります。

となると、思ったより候補がなく、広
島県の厳島神社が近い宮浜温泉に決まりました。
和歌山県の白浜か、石川県の加賀温泉 か、なんかも候補に挙がってたんですけど、白浜は海に入れるシーズンに行きたいし、どうせなら娘が大きくなった時にアドベンチャーワールドのパンダを見せてあげたいですね。石川県は2年前出張に行ったので、今回はパス。

宮浜温泉には、奈良からでも3時間ぐらいで行けそうです。新幹線での移動になると思うので、小さい娘がいても道中安心かなと。

宮浜温泉で堪能したい3つのこと。

娘が小さいのであちこち連れ回すのも体力的に難しいと思うので、宮浜温泉で堪能したいことは3つに絞りました。

① 温泉を堪能する

上記で書いた通り、この旅行は妻に温泉を堪能してもらうための旅行。少し贅沢な温泉があるホテル・旅館が良いですね。

贅沢な温泉っていうのは海が眺められる客室露天風呂付があったら素晴らしい。客室露天風呂だと娘のお風呂も入れやすいですからね。

後は観光にあちこち回れないだろうから、ホテル内でも楽しい時間を過ごせるホテルを選びたい。

② 厳島神社を堪能する

観光場所は一点集中でいきます。日本三景の厳島神社をぜひ見てみたい。妻とは同じく日本三景の天橋立に行っているので、2人で日本三景コンプリートしたいですしね。

広島観光大使も務めてた有吉さんがかりそめ天国で、厳島神社は朝日でも、昼間でも、夕暮れでもどの時間帯を見ても美しいって言ってたので、どうせなら部屋から厳島神社の鳥居が臨める部屋とかないかな?めっちゃ高そうだけど。

www.asoview.com

③ 美味しいものを堪能する

広島で食べたい物といえば、妻は牡蠣、僕は穴子。どっちも楽しめるお店はきっと見つかるやろ。

あとは広島風お好み焼きですか?広島駅の近くのお好み焼き専門店が多く入ってるビルに入ってるどっかは攻めたい。

宮島旅行のtodo

行き先と目的を決めたら後は宮島旅行のtodoを整理。

①スケジュールの確保

コロナで不透明やけど、秋には行けたらいいな、ほんま。紅葉の景色か、干潮時の鳥居が見れたら満足かな。

②ホテルの予約

予算は多めに確保しておいて、良い条件のホテルにしよう。アクティブィティが制限される分、ホテルの過ごすこと楽しむ。

③予算の確保

3人での家族旅行は初めてなので、だいたいどれぐらい掛かるのかは未知数かな。楽天のポイントが2万円分ぐらい貯まってるから、5万〜8万貯めれれば充実すると踏んでいる。

④旅のしおり作成

旅のしおりを作成する。厳島神社の朝焼けと夕日の両方を見ることはマストにして、ある程度の余裕の持ったプランを作る。後は厳島神社以外の観光スポットのリサーチ。

世界遺産 厳島神社

世界遺産 厳島神社

  • 作者:guy
  • 発売日: 2019/01/05
  • メディア: Kindle版
まっぷる 広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道'21

まっぷる 広島・宮島 尾道・呉・しまなみ海道'21

  • 作者:昭文社
  • 発売日: 2020/04/03
  • メディア: Kindle版