とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2020年のOKR

2020年のOKRを立てておく

気付いたら2020年1月も月末です。毎年思うことですが、時間が経つ体感速度というものは、歳を重ねるごとに早くなってますね。何というジジ臭い感想だ、まだ俺は若いはずやで。がんばれ。


今日は、1月が終わるまでになんとか2020年の目標を整理しておきたいので、この記事を書いています。


OKRっぽく書いていきますけど、ほとんど箇条書きです。

1.家族仲良く暮らす

まず今年も家族仲良く暮らしたいですね。今年もまた大きく環境が変わります。

環境が変わる大きな要素は、こんなところ。
①中古マンションを買ったので2月に引越し
②4月から妻が職場復帰予定
③4月から娘が保育園

①について、職場からさらに離れた場所に引っ越しました。早く賃貸から抜け出したかったし、教育環境も考慮して選んだ場所だし、大阪にも出やすくなったし、築浅でいい選択だったと思います。しかし、職場からさらに20分ぐらい遠くなるのがネックです。


②と③について、この変化によって、妻の負担がどれだけ増減するのか、正直計り知れない。正直、やってみなきゃ分からないところがあるし、早く慣れてくれるか、負担が増しても妻が一人で抱え込まないようにする、ってのが当面の課題ですね。

なので2020年のキーポイントは、次の4つにしました。

①週に1回仕事と育児の両立について話し合う機会を持つ。

普段の会話も少ないわけではないけど、ちゃんと仕事と育児の両立をテーマにして、話す機会を作りたいですね。木曜の夜とかがいいかな。


今、僕の平日は、朝7時半に出社して、18時台に帰る生活パターンが定着し、残業代を含めて収入を減らさず、育児にも参加する時間の確保してきたけど、引っ越しして通勤ルート、通勤時間が変わるとうまくできないかもしれないですからね。それだけ僻地に会社があると大変やなぁ。


彼女の通勤時間も、今までが便利すぎたっていうのもあるけど、40分ぐらいに延びてしまったので、その影響の方が大きいはず。専業主婦になってもらうのは、申し訳ないけど、今の収入面で難しいし、せっかくの技術職だからもし僕に万が一のことがあった時に備えても働いてて欲しいなって思う。娘ができる前も仕事は嫌いじゃないって言ってくれてたし。


育児と仕事の両立し、よりベターな生活がスタイル作っていくために、意識的に妻とこのテーマで話す機会を作っていこう。

②月2回妻に息抜きの機会を作る。

これも娘が生まれる前に決めたことの1つ。ちゃんと息抜きして行こうと。

今月で言えば、友達と久しぶりにスイーツバイキングと飲み会にも行ってました。まだ心配らしく都度確認がくるけど、まぁちょっとは信頼度が上がってたらええですね。


まぁ友達と遊びに行ってくれてもいいけど、娘を両親に預けるなりして、2人で過ごす時間もたまには作りたいですね。奈良にワインと餃子専門店が出来たらしいので、一緒に行ってみたいですね。

③初めての3人で家族旅行をする。

これは今年の秋には行きたい。妻は帝王切開しているから、完治したら温泉に行きたいっていってたから、候補は有馬か、白浜かな。近場でいいからね。娘もいるからできれば、内風呂付きの旅館を探す予定。今のうちから貯金しておきたい。

④娘との時間を一日3時間は確保する

改めて考えると一日のうちに娘と過ごせる時間って本当に短い。もっと遊んどきたいけど、寝かせないといけないし。

仕事帰ってきてから、3時間の間でうんと遊ばないとな。お風呂もなるべく一緒に入る。週5は最低でも確保したい。最近は浴槽でも立とうとするからちょっと心配。

後は娘が1歳の後半になったら、スポーツや楽器の演奏とか、人が実際に動いているものを見せて何に興味を持ちそうか探ってみようかな。

2.経済的自由の獲得

これがずーっと僕の中のテーマ。「家族との時間を大切にする」って思ってから、さらにその思いは強くなりましたね。

働くことは嫌いじゃない、働くことはむしろ好きです。労働に対して見合った対価を得ることは喜びを感じます。

この経済的自由の獲得は、経済的な不安を解消したいって思いが強い。今の会社が潰れてしまえば、家族を路頭に迷わせますからね。今の会社も入社直後に経営危機になったとき、何人か辞めてったけど、転職して入った会社でも経営危機になってまた辞めたって人もたくさんいたしね。

その時の教訓としては、結局、『収入源を1つの会社に依存しない』でした。幸い今の会社でも、残業はさほど多くないし、フレックス勤務で自由度も高い、将来的には在宅勤務も導入しようとしているので、収入源の1つと考えて、後どれだけ収入源を増やせるかってことを考えたいですね。

今のところ考えている収入源と考えている内容は5つかな。
 ①会社のサラリーによる収入
 ②株による配当金
 ③ブログによるアフィリエイト
 ④不動産投資orエネルギー投資
 ⑤他のビジネス

①以外は、まだまだ希望・願望の域を超えていないですが、「家族との時間を時間を大切にする」ためにはなるべく自動化とそれなりの収入源を確保したいですね。②と③まだまだ微々たるものですが、やっと稼げるかもってちょっと思い始めてきたところ。②は本命ではないかも。②と③で今貯めているお金は、将来の②や④の予算にする感じですかね。④は将来的にはじめたいもの。それに①〜④が正しいのか、常に考えていきたいところ、だから⑤は常に残る。

40歳には、①の収入と②~⑤の収入がバランス取っていたいです。つまり、①が嫌になって転職したいなと思っても、選択肢に余裕が出る、これが僕の経済的自由の獲得の一つの答えですね。

支出の面では、住宅ローンを借りたっていう大きな変化があった。家賃として、消費するよりは財産の1つとして家を持っておきたかった。人生100年時代において、家賃の負担はきっと重い。ボーナス払い有で35年のローンを組んだけども、完済すれば経済的自由の獲得にまた1つ近づける。引っ越しが必要になったらこのマンションを売って住み替えればよい。だから20年後でも売れそうなマンション、今の家賃よりも低い月々の返済額を意識して選択したつもり。

ということで、経済的自由の獲得に向けて2020年のキーポイントは以下の4点にしました。

① 毎月の積立投資額7万円キープ

2019年の投資の目標は、『投資用資産350万達成』で、何とか達成しました。ここでいう『投資用資産』とは保有している株の時価総額+投資に回せる余剰金の合計。自動ではなく、自分で銘柄とか買うタイミングとかは決めているので、投資に回せる余剰金というのはある程度融通が利きますが、目標達成のためにボーナスの使い道のほとんどを投資に回す、という家族に還元しない、という愚策も取りました。(幸い、娘が生まれたばかりなので、旅行とかには使わなかっただけですが。)

それも株の時価総額が当然前後するためで、株の値動きなど個人投資家ごときにはとても制御できるものではないですからね。なので『投資用資産』を目標にするのは、OKRとしては健全ではないって考えました。そこで、目標の『投資用資産』を500万に近づけるために、僕、個人がしっかり守らないといけないこととして、今年は積立投資額月7万円キープをまず挙げました。

7万円の根拠は、引っ越しを機に家計も変わると思うのですが、とりあえず現状維持というところですね。それでも7万円×12か月=84万、ボーナスで+30万、それに配当金+10万ぐらい、株の値上がり期待値20万~40万で、『投資用資産』を500万達成してくれたらいいな、という感じです。

アフィリエイト収入月10万円達成。

2020年の12月までに達成したいことはアフィリエイトの収入で月10万円達成。今のところ、月1万円ぐらいなので、10倍に増やしたい。チャレンジ目標ではありますが、3年前までMax月5万円稼いでいたし、最終目標が経済的自由の獲得なので、今年中に月10万円の目標ではやっていきたいですね。方法論はこれから詰める予定です。

③ 住宅ローン繰り越し金50万円確保

住宅ローン35年を組んだので、何もなければ68歳で完済完了。できれば早く完済したい。もちろん60歳以内で完済するには、年+25万を繰り越し返済していく必要がありますね。娘の学費等の負担が大きくなる前に、今、住宅ローン繰り越し金50万円を準備できるかをチャレンジしたいですね。これも方法論はまだこれからですが笑

④ 家族旅行用の予算10万円確保

初めての家族3人の家族旅行を秋ごろに計画しているので、その予算を確保したいですね。有馬か白浜の内風呂付の温泉となると、予算は宿代、交通費込みで予算10万ぐらいですね。6月のボーナスと、月5千~1万円ぐらいの貯蓄で達成したいところ。

⑤ 新しい副業・ビジネスアイデアを5個考える。

今の投資活動とブログのアフィリエイトで、今の収入とバランスを取ることはほぼ無理でしょうね。だから新しいビジネスのアイデアのネタ出しをしたいですね。今は、英語ブログと仕事に関わる特許・知財のブログをありますが、新しいブログを企画、転売やココナラなども検討範囲。自分のスキルの棚卸をやって考えられることをやります。

3.勉強と趣味で人生を豊かにする。

「家族との時間を大切にしたい」と言いながら、積極的に息抜きは必要。家族といる時間がストレスになってしまうのは悲しいことなので、ちゃんと息抜きもしたい。僕の息抜きは勉強と趣味で人生を豊かにしたい。

① このブログ月2回記事を投稿する。

このブログは収入目的ではありません。自分の考えの整理と、行動のログ、長い人生でやりたいことを忘れないための備忘録などが目的。つまり、このブログを継続できれば、自分の人生を豊かにするためのものですね。

共感をもらえたら嬉しいですが、人に読んでもらうためのものでもない。PVなんて気にしなくていい。だからちゃんと読んでもらうために書くのではないのだから、もっと気軽に書き留めなきゃいけない。今は毎月、投資のログを書いているから、あと1つでいい。超簡単。これで、できなきゃただただログを取るのをサボっているだけですね。

② 本を月1冊読む。

読書は人生を豊かにするのに欠かせない、と信じています。それでも2019年は都会の本屋に行く機会が減ってしまって、新しい本を買えなかったのが反省ですね。毎月このブログでこの本を読んでみたいってのを報告するのもいいかもしれませんね。

ジャンルとしてはノンジャンルですけど、興味のある分野ということで①投資、②自己啓発本、③小説、ですかね。

③ 月1回レストランに外食

今、ダイエット中ですけど、趣味といえるものはグルメぐらいしかないのです。娘が生まれる前は、よく妻と外食してたんですよ。もう今はファミレスばかりになってしまったのはちょっと寂しいな。

④ 2020年12月までに副業関係のセミナーに1回行く

2020年までに副業セミナーに行ってみたい。インターネットでの情報収集も本当にいい情報なのかどうか目利きが必要。そして自分の考えだけだとどうしても考えが狭い気がしていて、仲間づくり、アイデア創出のために副業関係のセミナーに行ってみたいですね。

4.健康的に暮らす

今年でもう34歳。健康にもっと気を遣わないといけないのかなって、やっぱり思うようになりました。持病があるわけではないですが、現状が健康であるわけはない。

今、気になるのはこの5つ。
①太りやすくなった
②疲れやすくなった
③運動不足
④肩こり
⑤肝臓、血液

全ての原因は太ったことにある。。。認める。社会人になってから10kgは太ったもんね。ちゃんと体重のコントロールしなきゃダメですね。。。

ということで、健康に関するキーポイントは、以下の4つ。

① 体重を63kgに落とす

BMIからみた身長170cmの男性の標準体重は63kgだそうですね。今の体重とのギャップは7kg。現実はかなり重い、厳しいんやなぁ。

1年をかけてしっかりダイエットをして標準体重を取り戻したいですね。

② 健康診断に引っかからない。

去年、初めて健康診断に引っかかった。それも肝臓とコレステロール。お酒も米も好きという、ダブルパンチなので、やっぱりダイエットが必要ですね。5月まで節制した生活を送ろう。

③ 筋トレ:年間腕立て22,000回、スクワット22,000回

1月に入って筋トレを始めました。とりあえずダイエット効くと調べた腕立て3セット×20、プランク2分、スクワット3セット×20。極力毎日やってます。

365日毎日やると3セット×20回やると、年間で約22,000回やったことになるそうです。すげーな。これだけできたら、1年後確かに身体に自信が持てそう。

④ 酒は月に缶ビール4本以下、飲み会月2回まで

健康診断で肝臓の数値も引っかかったので、お酒を控える目標も作りました。うーん、数値化したら結構飲んでる気がしますけど、これでも今より減らした目標。

お付き合いで飲み会も多いのですが、今年は断る勇気、ソフトドリンクで参加する勇気を持ってみたいです。

                            • -

とまぁ、ここまで1年間の目標を立てました。ちゃんと回せたらどれも自信が付きそう。いい旦那、いいパパ、いい男を目指して頑張ります。