とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2020年2月-3月のOKR

昨日の投稿で、2020年の一年のOKRについて、簡単に書きました。それで今日は、そのOKRを基に今年の2月-3月のOKRをまとめました。今年は3ヶ月毎に目標と反省を書いていくつもりです。まぁ、1月は目標を考えるのに時間を使いすぎましたね。。。

1.家族仲良く暮らす

まず『家族仲良く暮らす』目的のために、2020年のキーポイントは次の①〜④をつくりました。

①週に1回仕事と育児の両立について話し合う機会を持つ
②月2回妻に息抜きの機会を作る
③初めての3人で家族旅行をする
④娘との時間を一日3時間は確保する

ということで、2月3月のOKRは、こんな感じに落とし込む。

①週に1回仕事と育児の両立について話し合う機会を持つ

→継続。

議題は『娘が保育園に通い、妻が仕事復帰した後の育児と家事、育児、仕事の両立』についてかな。

この前、何気ない会話の中で妻から『私が仕事に復帰したら、もう少し家事を手伝って欲しい。』って言われました。なので、ちょうどいい議題ですね。

簡単なマイルストーンはこんなかんじかな??
ⅰ.一週間分の家事をリストアップ
ⅱ.それぞれの家事の熟練度を評価
ⅲ.まず何から俺の主担当を増やしていけばいいか決定

役割分担をはっきり決めちゃうと、相手のやること知らないってなっちゃうの分担を決めるのではなく、夫婦の得意・不得意、熟練度、希望、時間をちゃんと評価して、まず何から手伝っていくべきか、ってのを考える機会を作りたいですね。


二丁拳銃・修二の奥さんがテレビ番組で家事をリストアップしてたたきつけたって言ってたけど、、、何をどれだけやってもらっているのか把握するためにも必要かな。

一人暮らししてたし、家事はできると思ってたけど、妻の方が細かいし、マメだなぁと思うし、妻からしたらできてへんことばかりって思ってるやろしね。ちょっとそこらへんの擦り合わせからしていきたいですね。

②少なくとも月2回妻に息抜きの機会を作る。

→継続。
土日のどっちかぐらい、育児と家事を俺に任せて遊びに行ってくれてたらええよって、常に伝えている。まだ心配なのか、気を遣ってなのか、友達と出かけたりはしていないですね。まぁ、今のご時世、コロナウイルスのせいで出かけたくないのも分かるけどね。

とりあえず、シロバコ?の映画が見たいのと、会社の同期と久しぶりにケーキバイキング行きたいって行ってたから、どうぞどうぞと伝えたので、後数回、気晴らしをさせてやれたらええな。

娘を連れて、海遊館か動物園に行くのでもありかな。

③ 初めての3人で家族旅行をする

→家族旅行の候補を4つ提案する。
まずはどこに行きたいか、リサーチだね。予定範囲は、娘を連れて行ける範囲として、まぁ関西圏、あとは行けて広島・岡山・鳥取・島根、愛知、福井、石川この辺りの温泉地かな。

④娘との時間を一日3時間は確保する。

→継続+月の残業時間を20h未満、在宅ワークの提案。
19時までに家に着けば、娘とお風呂、遊ぶ時間、寝かしつける時間で十分確保できる。残業せざる得ない時は、7時ぐらいに出社して、頑張った方が誰にも邪魔されず、効率がいい。

後、労働組合の幹部もやってるので、在宅勤務の導入を提案。導入に向けて、手を打っていく。

2.経済的自由の獲得

① 毎月の積立投資額7万円キープ

→継続
これは継続でいいかな。まだ家計は見直さなくても良さそうなので。今まで通り継続。

アフィリエイト収入月10万円達成。

→3月のアフィリエイト収入2万円達成
まずは3月までに月2万円の収入を目指す。今のざっと4倍かな。詳しくは書けないけど、まだ打っていない手がいくつかあるので、サボらずにやりたいですね。

③ 住宅ローン繰り越し金50万円確保

→9万円を準備する。単純に50万を12ヶ月で割れば、1ヶ月4万2,000円貯めていたら達成。だからちょっと余裕を持って、月4万5,000円貯めるつもりで予算を組む予定。

④ 家族旅行用の予算10万円確保

→1万円準備する。家族旅行の予定は秋頃と考えると、残り8ヶ月で10万円を準備するべきか。ボーナスで6万円負担して、2ヶ月で1万円ぐらいの積み立てて達成できる。

⑤ 新しい副業・ビジネスアイデアを5個考える。

→まぁこれは頑張るしかない。まぁ1ヶ月2万円を達成するアイデアを1個とカウントする。

⑥(NEW)昇格試験合格

うん、一月末に昇格試験の話が突然きたのですが、頑張って勉強するか。時間は3日もないんやけどね。どうやらSPI問題、かれこれ対策したの7〜8年前やからな。勘を取り戻すぐらいしか時間はないかもやけど。

3.勉強と趣味で人生を豊かにする。

① このブログ月2回記事を投稿する。

→継続

今月はこの記事と、1月の投資成績の記事で2つ書けますね。来月も、2月の投資成績と、このOKRの反省の2つ記事が書けますね。目標が低すぎ、記事数を増やすべきやったかなぁ?


あと書きたいネタはこんなところかな。
・マンション買ったときのネタ(意思決定とか)
・一生に一度は訪れてみたい場所

② 本を月1冊読む。

→継続

買って放置してる本が何冊かあるけど、2月はこれを読みたいかな。


で、3月は久しぶりにひろゆき氏の本を読んでみようかなって思う。ふと読んだひろゆき働き方改革に対するインタビューが面白かったので。この働き方改革のご時世を、あっさりとでも鋭い切り口で論じてるところが、やっぱりこの人は世の中を達観的に見れて凄いなぁって感心する。

こんなからビビッときたものを読んでみたい。

③ 月1回新しいレストランに外食。

→もちろん継続。

引っ越しするし、JR奈良の近くのお店でどこか探してます。2月は、夫婦揃って餃子好きなんで、新大宮の生餃子専門店『GYOZA』さんを狙ってます。後はどこかな、新大宮近くのフレンチ惣菜っていうのもあるし、気になりますね。

奈良新大宮にオープン!「生餃子製造直売所」MYP食品作業所さん |あかるいみらい準備室 奈良市 親亡きあと(親亡き後)・老い支度の相談窓口

3月は、一回妻が娘を連れて実家に帰るみたいだから、久しぶりに会社の同期でも誘って飲みに行きたいですね。三条通にこれまた餃子とワイン専門店ってのができてるみたいやから、覗きに行きたいですね。

フレンチ風餃子とワインのバー、三条通りにお目見え | 産経新聞 奈良県専売会

④ 2020年12月までに副業関係のセミナーに1回行く。

→これはまだ未検討。引越しが終わってゆっくりしてからやな。

4.健康的に暮らす

① 12月までに体重を63kgに落とす

→3月までに69kg以下に落とす
今の体重が70kg〜71kgの間で停滞しているので、3月までに60kg代まで、できれば69kg以下になるように、体重を落としたいですね。

ダイエットにやっていることとしては、以下4つ。
⑴ 毎日体重を計る
⑵ 晩ご飯に食べる白米(炭水化物)を茶碗半分以下にする
⑶筋トレ(③の目標を守る)
⑷節酒(④の目標を守る)

今のところは徐々に体重は下がってきていますが、効果を確認しながら増やしていきたいですね。

② 健康診断に引っかからない

→今のところ①のダイエットを頑張るしかない。

③ 筋トレ:年間腕立て22,000回、スクワット22,000回

→継続して実行中。
毎日、腕立て20回×3セット、スクワット20回×3セット。余裕があればプランクと背筋っていうメニュー。集中してやれば30分もかからない。

④ 酒は月に缶ビール4本以下、飲み会月2回まで

→ 継続。
先週末、蟹鍋だったんで思わず缶ビールを一本だけ。今週の飲み会は、来週のワークショップの懇親会だけ。今月は達成できそうかな。