とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2020年2月-3月のOKR反省

2020年2月-3月のOKR反省

コロナウイルスの流行のせいでかなり予定が変更してしまった2020年2月、3月。休みの日も外出をなるべく控えて家で大人しく過ごしてました。お陰様でアマゾンプライムで見たいリストがかなり消化できましたね。時効警察のドラマシーズン1とシーズン2を一気に見ました。この頃のオダギリジョーはぶっちぎりでイケメンでしたね。

第一話

第一話

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video

さて、2月-3月のOKRについて反省です。2月にたてたOKRと比較して進捗を書いていきます。

あくまで達成度は主観ですが、以下の評価基準で判断しています。
○:100%達成
△:80%以上達成
×:80%未満達成

1.家族仲良く暮らす

①週に1回仕事と育児の両立について話し合う機会を持つ

→○

夫婦の会議は木曜日の夜+不定期にやりました。まず基本的な議題は、今までの妻の家事の負担をどうやって減らしていくかですが、3つぐらい新たに導入しました。

食洗機の導入

新しいマンションに引っ越してビルドインされていた食洗機。今のところ、僕個人の中で一番活躍してくれている家電です。夕食後の食器洗いは僕の担当だったのですが、代わりにやってくれます。文明の力様様です。

まぁ、これだけでは妻の家事の負担の軽減にはなっていないのですが、空いた時間で他の家事をやる予定です。保育園のおむつが使い捨ての紙おむつやなくて、洗って使い回す布おむつを使うそう。(その方が肌に優しく、トイレ教育にも良いそうで。)

ということで食器洗いに空いた時間ら、紙おむつ洗いに変わる。。。妻からこの貢献度はめちゃ高いと言われているので、まぁ頑張りますか。できれば楽したいな。。。。なんか効率のいい方法ないですか?

掃除ロボット(ルンバ)導入

掃除も文明の力に頼りまくり、お掃除ロボットを導入しました。まぁもう今更紹介もいらないやろうけど、ルンバe5を購入しました。

今のところ、機嫌よく動いてくれていますので、これで平日のリビングの掃除はやらなくて済みます。ちょこっと週末に掃除すればOK。

生協の活用

平日の買い物も効率化するために、生協を活用を始めました。生協は、スーパーのタイムセールの値段に比べるとちょっと割高みたいですが、妻が仕事に出るとそもそもタイムセールをやっている時間帯に買い物に行くのもまぁできないので問題なしです。大量の冷凍肉・魚はまとめ買いしておいたら安く済ませそうです。

そして、生協では時短調理を意識した商品の種類が多く、質も良さそう。それを活用していけば買い物の時間だけやなく、調理の時短にも貢献してくれる。近所のスーパーでは買えない、生協でしか買えない面白い商品があればブログやインスタで発信もできるしね。

週の50%以上を在宅勤務

コロナウイルスのためにうちの職場では、在宅勤務が推奨されました。まぁ特許の出願権利化や特許調査の仕事では在宅でできる範囲も多いですからね。発明品を直接目に見ながら発明者とディスカッションするのは好きだし、そんなミーティングがあれば出勤しますが、それ以外は、家で仕事します。

在宅勤務で1日2時間程度の時間が節約できれば大きいですね。朝食を一緒に食べるために早起きしてもらう必要もなくなるわけですからね。

②少なくとも月2回妻に息抜きの機会を作る。

→×
これはコロナのせいで外出自粛してたので、妻が育児と離れて羽根を伸ばすタイミングは作ってあげられなかったですね。観たいと言ってたシロバコの映画もキャンセルしてたしなぁ。

せめてゆっくりお風呂に入れたり、趣味の読書ができる時間はちゃんと作ってあげたいですね。

③ 初めての3人で家族旅行をする

→家族旅行の候補を4つ提案する。
→○
家族旅行の候補を下記4つ提案しました。1.まだ行った家族旅行で行ったことのない都道府県、2.1歳児がいる、3.車移動不要の3つの条件で選べる温泉地から選びました。やっぱり温泉でのんびりしたいってのが夫婦の希望です。

1.加賀温泉

京都から特急サンダーバードで一本で行ける温泉地。蟹解禁の季節で行ければいいかな。部屋に露店風呂が付いているお部屋も選べそう。

2.白浜温泉

家族旅行では意外と訪れてなかった和歌山県にある大阪から特急はるかで行ける温泉地。近くに白浜アドベンチャーワールドがあるので、パンダと遊べて娘も喜ぶかなぁ?まぁすぐに忘れてしまうか。

3.宮島温泉

新幹線で行きやすそうな広島の温泉地。人生で一度は厳島神社で朝日を見てみたい、この機に行くのもあり。後は広島の焼きも堪能したい。

4.和倉温泉

加賀温泉からさらに北に+1h弱石川県の温泉地。

娘の機嫌とトイレの都合を考えると、奈良から行ける場所はやっぱり加賀温泉か白浜の二択になってしまいますかね。。。

④娘との時間を一日3時間は確保する。

→継続+月の残業時間を20h未満、在宅ワークの提案。
→△

月の残業は25h以下にセーブできましたが、まだ20h未満に抑えることはできてないですね。娘と遊ぶ時間を増やすために、毎日19時前には帰り着くように、朝の出社を定時の1時間前にするのは継続中。

帰ったらまず娘にお風呂に入れて、ミルク飲ますルーティンも順調。夕食を食べ終わったら寝つくまで、まぁ1h〜2hまで一緒にゴロゴロしています。これが今一番癒される時間。娘も眠くなったら、急に電源が落ちるように寝てくれるので、助かってますね。そこから12時までは妻と話したり、勉強したりする時間ですね。

2.経済的自由の獲得

① 毎月の積立投資額7万円キープ

→○
毎月の積立額は7万円キープできました。肝心の時価総額は軒並みずっと下降してますけどね。

ただ4月から厳しいかもしれない。理由は、妻の職場復帰のタイミングがコロナの影響で遅れるかもしれないから。今日の緊急事態宣言の効果で二週間後には感染の規模が縮小していたら
職場復帰するつもりですが、とりあえず4月末に判断します。

もし、職場復帰できない場合、家計に入れるお金を+4万円にして欲しいと言われているので、積立金がキープできないかもしれない。。。対策は考え中。まだいい案がない。。。

アフィリエイト収入月10万円達成。

→3月のアフィリエイト収入2万円達成
→×
3月のアフィリエイトの収入は、合計1万2千円。このうちGoogleアドセンスが4,000円、DMMアフィリエイトが5,000円、Amazonアソシエイトかわ3,000円ぐらいの内訳。正直、もう少し行けるかと思ってたけど、伸び悩み。課題と対策を考えたい。

③ 住宅ローン繰上返済用に50万円確保

→9万円を準備する。
→○
一応、9万円は準備完了。ただし、①の積立金が7万円キープできないかもなので、この住宅ローン繰上返済用のお金を切り崩して投資に回すことを検討中。住宅ローンの年利よりもソーシャルレンディングの年利がずっと高いので投資に回すかもしれないです。

④ 家族旅行用の予算10万円確保

→1万円準備する。 
→○
これもとりあえず完了。この2ヶ月でとりあえず10万円を貯金しましたよ。結構頑張りましたね。。。

⑤ 新しい副業・ビジネスアイデアを5個考える。

→△
今更ながらインスタグラムで稼ぐ方法はないか検討。R25の下記の記事を読んで少し案をイメージ。例えば、“奈良のお寺とお花"というテーマや、下記の記事のパクリになるけど“湖池屋のポテチ"の写真をあげてみると、誰かスポンサーになってくれないかな。

https://r25.jp/article/676727759281880100

⑥(NEW)昇格試験合格

→○
どうやら昇格試験受かっていたみたいですね。いよいよ係長。4月の給料からどれだけだあがるのか楽しみではあります。

中間管理職が見えてきたのかもしれないけど、娘が小さいうちは定時にはなるべく帰りたいです。中間管理職になると、アホほど業務があって、定時以降し仕事させられるけど残業代もつかないですからね。

3.勉強と趣味で人生を豊かにする。

① このブログ月2回記事を投稿する。

→○
良質な記事が書けているかはおいといて、とりあえずアウトプットはできた。

② 本を月1冊読む。

→×
ひろゆき氏の本を読みたくて、Kindleには買ったけど、まだ全然読めていません。ゆっくり本を読む時間も取らんといけないですね。ちなみに最近はTマガジンで色んな雑誌を読むようになり、多方向のインプットはしています。
 

③ 月1回新しいレストランに外食。

→×
コロナウイルスのせいで3月は外食を控えました。致し方ないですね。プチ贅沢で宅配ピサとお取り寄せ餃子を土日のランチに使ったぐらいですね。。。

④ 2020年12月までに副業関係のセミナーに1回行く。

→×
まだ何も動けていないですね。

4.健康的に暮らす

① 12月までに体重を63kgに落とす

→3月までに69kg以下に落とす
→○
体重は無事に3月時点で69kg以下に減って68.5kgとなりました!!7、8年ぶりかな、60kg台になったのは。素直に嬉しい、このまま継続です。ただし、在宅勤務のせいで運動不足気味なので注意。土日は30分ぐらい継続して歩くようにします。

② 健康診断に引っかからない

→△
今のところ①のダイエットを頑張るしかない。

③ 筋トレ:年間腕立て22,000回、スクワット22,000回

→○
毎日腕立てとスクワットは60回やったので、それぞれ60回×60日=3,600回。こうして数字化すると、達成感はありますね。始めた頃よりも筋トレにかける時間は減りましたしね。

プラスできるときにプランク1分追加しています。後は背筋を効率的に鍛える方法も導入したいですね。

④ 酒は月に缶ビール4本以下、飲み会月2回まで

→ ○
2月は飲み会2回に抑えて、これもコロナウイルスのせいで3月は飲み会なし。ここまで自粛?節制していると、正直疲れてきてる。ビールはちょっとでいいから、焼肉を食べに行きたい。。。

まとめ

2月-3月のOKRの達成度は、○が10個、×が5個、△が3つでした。×は仕方のないものもあったけど、勉強と副業関係は全然達成できなかったですね。勉強と副業については、目標設定のハードルが現実にあってないのか、努力不足なのかちゃんと見極めて4月-6月のOKRに落とし込みたいです。