とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2020年6月 資産報告

こんにちは。トラダイスケです。

久しぶりのエントリーになりました。転職活動で筆記試験の準備やらで時間を費やしてしまい、ブログに時間を割けませんでした。(そう、ついに重い腰が上がって転職活動も始めてしまった。またこの話題は別の記事にエントリーします。)

それで定例の資産報告まで延び延びになってしまいました。資産運用の勉強手付かず、結局、6月末を迎えてしまった今日この頃です。もう2020年も折り返しですが、転職活動を早く終わらして、ゆっくりと2020年上半期を振り返ってみたいですね。

前置きが長くなってしまいましたが、気を入れ替えて、2020年6月の資産報告をしてみましょう!

全体:27万円入金したものの見事に溶かした笑

いつものように直近の1年間の資産推移を以下のグラフに示します。

f:id:t-dicek:20200702011522p:plain
2020年6月総資産

総資産時価総額 ¥3,775,254 (前月比+¥35,479)
元金 ¥3,465,000 (前月比+¥270,000)
利益 ¥310,254
元本比 109%(前月比-8%)

6月はボーナス月なので、少し奮発し27万円入金しました。ボーナスが入って即刻20万円で買ったいくつかの銘柄の株価が6月の下旬に下がってしまい、6月に入金した分のほとんどを溶かしてしまった状況です。かなり辛い。7月の投資はちょっと慎重になるかな。

米国株:MMM、MCD、JPMを新たに購入し、セクターの幅を拡充。

f:id:t-dicek:20200702011658p:plain
2020年6月米国株ポートフォリオ

f:id:t-dicek:20200702011815p:plain
2020年5月 米国株ポートフォリオ

買付可能額が潤沢にあったので、25万円を元手に新しくMMM、MCD、JPMの3銘柄と既存のXOM、KOの2名柄を購入しました。

MMM、MCDは高配当の大型優良株で、株を始めたときからいずれ欲しいと思っていた憧れの名柄。JPMは先日のエントリーで話題に挙げたように、7月の配当金収入を得るために買い足した銘柄です。
dicekhpl.hatenablog.com

運用資金が300万を超えてきたので、ヘルスケアとハイテクに偏ったセクター分布から少しセクターを拡張したい狙いもあります。MMMは資本財セクター、MCDは一般消費財セクター、JPMは金融セクターででこれまで手にしたことがないセクターですね。JPMと、MDTやCSCOと悩んだけどもこれまでのセクターと異なるセクターという点でJPMを一番手に購入しました。

このタイミングで買い足した各銘柄が、6月末にさらに株価が下落してしまったので、総資産の6月末の時価総額が+1%にしかならなかった要因ですね。ここからドルコスト平均法でじっくり積み立てていきたいと思います。

f:id:t-dicek:20200702011959p:plain
2020年6月 米国株株価前月比

コロナウイルスの第2波が懸念されて、株価も全体に滴に暴落。MSFTとABBVがかなり頑張っているのに、もったいないなぁと思うばかり。

全体に赤いけど、PFEの株価が前月比-14%とかなり目立ちますね。PFEも塩漬けに近い状態ですが、ここまで下がったらまた色気を出して買い足してしまいそうになりますね。

このグラフで次に買う銘柄を検討したらPFEを安値で拾うチャンスにも見えるけど、この判断は正しいのか?来月からは含み益、含み損も比較したグラフも載せようかな。

日本株:JTに3株買い足し

f:id:t-dicek:20200702012330p:plain
2020年7月 日本株 ポートフォリオ

f:id:t-dicek:20200702012417p:plain
2020年5月 日本株 ポートフォリオ

今月もTポイントだけでJTを3株購入。JTを購入したのは、6月の中旬ぐらいで、6月下旬にはまた2000円を下回ってしまったので、割高な時期に購入してしまったのかもしれないなぁ。

f:id:t-dicek:20200702012528p:plain
2020年 6月 日本株 株価 前月比

イオンとZホールディングスが伸びましたね。特にイオンの+5.1%は元手が大きい分嬉しいですね。

ソーシャルレンディング:先月から変動なし

ソーシャルレンディングは先月から始めたばかりなので、特に変動なし。個人ルールに従えば、今月は+5万円を入金する予定。(タイミング的には株に回すべきなのかもしれないけど、今月ぐらいは個人ルールに従います。)

(Crowdcredit出資)

ファンド名 出資金 販売時表面利回り(年率/税引前)
キルギスマイクロファイナンス事業支援 ¥30,000 11.9%
メキシコ女性起業家支援ファンド ¥20,000 7.5%
中東地域ソーラー事業支援 ¥30,000 5.7%
アフリカ未電化地域支援ファンド ¥20,000 9.4%

仮想通貨:先月から変動なし

仮想通貨は特に買い増しなしです。

通貨名 6月末時価総額
Bitcoin ¥8,264
Ethereum ¥4,761

配当:初単月の配当収入1万円超え

f:id:t-dicek:20200702012653p:plain
2020年6月 配当金※税抜

初めて単月の税抜の配当収入が1万円を超えました。祝!!

6月は配当を頂ける銘柄が多く、V、MSFT、XOM、PFE、JNJ、NEE、IVV、VYM、オリックス、JMS、双日、Zホールディングスから頂いた配当をかき集めています。

代わりに7月の配当収入はあまり期待できないので、次なる目標の年間配当収入12万まではまだまだハードルは高そうです。

今後の検討事項

来月も着実に入金7万円確保します。

再来月に友達の結婚式に東京に行くので、節約頑張らないと確保が難しくなりそうなのが懸念。そもそも東京に行くのが大丈夫なのかw

含み損益のグラフを作成。

来月には新しいグラフを書くためのデータ集めをしましょうか。

ソーシャルレンディングどの口座に入金するべきか判断。

今月はソーシャルレンディングどの口座にか入金する予定。このコロナ禍やったら、不動産よりは太陽発電事業に出資するのがええんかなと思ってます。

7月配当収入アップ

JPMへの追加投資、もしくはMDTあるいはCSCOへの投資に投資するべきか判断するひつようがありますね。

PFEに投資するべきか判断

15%暴落したPFEへ追加投資をすべきかどうか判断。構成比率も低くなってるし、2、3万円の買い増しは全然アリかもね。

今月の報告はここまで。