とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2020年8月資産報告

全体:投資分の総資産がやっと400万超え!

f:id:t-dicek:20200906235851p:plain
2020年8月直近1年の資産推移
総資産時価総額 ¥4,109,999 (前月比 105%)
元金 ¥3,605,000 ¥ (前月比+¥70,000)
利益 ¥504,999
元本比 114%(前月比+3%)

総資産時価総額はやっと400万円を超えて、¥4,109,999。前月比を見てもかなり回復してきました。9月に入り、雲行きが怪しい相場になってますけど、このまま残り4ヶ月で今年の目標の450万円越えを目指します。

ただ今後の入金力に少し不安があります。今年の12月のボーナスについては、転職したばかりで貰えない。退職金もあるけど、下記の①〜③を含め、色々出費が嵩んですぐに消えてしまいそうですからね笑

①住宅ローンの繰り上げ返済
②PCの買い替え
③転職準備

有給消化の間も散財してしまう恐れありやからなぁ。どれも必要経費だけど。

・有給消化の間に集中して英会話に行きたい。
・スーツの買い替えも必要。現職は、勤務地が田舎だったから、普段スーツでいる必要がなかったのでスペアがない。
・メガネを新調したい。娘に曲げられてしまって、ずれ落ちる。
・個人のPCを買い換えたい。
・友達の結婚式で東京に。

米国株:JPMとTを買い足し

ポートフォリオ変化

f:id:t-dicek:20200907000041p:plain
2020年7月米国株・ETFポートフォリオ
f:id:t-dicek:20200907000242p:plain
2020年8月米国株・ETFポートフォリオ

今月は新たにJPMとTを買い付けました。

JPMは今年になってからポートフォリオに組み込んだばかりで、ポートフォリオの構成比率が最も小さかったので追加投資。

Tは1年半ぶり久しぶりの買い付け。ポートフォリオの構成比率も小さくなっていたし、減配なく、株価30$を下回ったので3万円弱程買いました。

ポートフォリオ全体で見れば、JPMの構成比率が上がった以外、他の比率が大きく変わったところはありませんね。

株価の先月比増減

f:id:t-dicek:20200907000403p:plain
2020年8月米国株・ETF前月比

評価損益比

f:id:t-dicek:20200907000524p:plain
2020年8月米国株・ETF評価損益比

あいもかわらずXOMが低調。現在、配当利回り驚きの9.4%。さらに追加投資をするべきか、判断に迷うところ。底値で拾い続けて、評価損益比を10%まで抑えれれば御の字な気がしてきた。

それでもXOMを買うことを迷いながら、最近、配当重視の銘柄と成長期待の銘柄もバランスを取りたくなってきました。同時期に米国株を始めた友達がアマゾンに投資して、えらく儲けたって話がどこかで引っかかってて、バリュー投資にアクセルが踏み切れない状態。

バリューvsグロースって、対極にあるから、結局のところどちらに重心を置くかなのか、って考え方にシフトしています。バリューでもなく、グロースでもない銘柄を持つよりは、バリュー株とグロース株の両方を持っていて、どちらに重心を傾けるか、アクセルとブレーキをどう踏むかの問題な気がします。

今のところ、僕のポートフォリオを眺めると、やっぱりバリュー株が多い。後、1、2銘柄ぐらい小型成長株を持って夢みてもいいんじゃないでしょうか。

日本株:JTにポイント投資

ポートフォリオ分析

f:id:t-dicek:20200907000652p:plain
2020年7月日本株ポートフォリオ
f:id:t-dicek:20200907000743p:plain
2020年8月日本株ポートフォリオ

今月もJTを1株買って、日本株は終了。JTの配当が入ってきて、そのまま投資しました。

これでJT計20株。今年までに25株狙えるかってとこかな。ふるさと納税を利用したポイ活で5,000ポイントぐらい取れれば達成可能かな。

株価の先月比増減

f:id:t-dicek:20200907000858p:plain
2020年8月日本株先月比

評価損益比

f:id:t-dicek:20200907001007p:plain
2020年8月日本株評価損益比

日本株は7月の着地を考えれば、8月末はめっちゃ優秀。まだイオン、JMS、Zホールディングス以外は含み損の状態やけど、ポイント投資で元手がかかっていないことを考えるとまだ気にするレベルやないと思います。

ソーシャルレンディング:動きなし

特にこれといって動きなし。追加投資しようと思いながら、全然進められていませんね。退職金の一部はソーシャルレンディングに投資やな。

(Crowdcredit出資)

ファンド名 出資金 販売時表面利回り(年率/税引前)
キルギスマイクロファイナンス事業支援 ¥30,000 11.9%
メキシコ女性起業家支援ファンド ¥20,000 7.5%
中東地域ソーラー事業支援 ¥30,000 5.7%
アフリカ未電化地域支援ファンド ¥20,000 9.4%
現金 ¥40,000 -

仮想通貨:動きなし。

仮想通貨もこれといって投資状況に変化なし。ただなんか気持ち悪いシンクロしている笑

通貨名 6月末時価総額
Bitcoin ¥8,886
Ethereum ¥8,886

配当:¥6,588でした。

f:id:t-dicek:20200907001237p:plain
2020年8月配当金推移
f:id:t-dicek:20200907001321p:plain
2020年配当金総額(8月時点)

8月の配当利益は¥6,588。昨年比¥708円は、もう少し頑張りたかったなぁ。。。

今月から年単位の累積も見える化しました。綺麗な右肩上がりを見せてくれます。こういうのを見ると、モチベーションは改善してくれますね。

今後の検討事項

来月も着実に入金7万円確保。

出費が増えてもなんやかんやで、7万円の入金は頑張れている。今月もなんとか7万円は確保したいところ。

XOMへの投資判断

XOMへの投資判断。とりあえず3万円ぐらい入金するのもありなのかな。

グロース株の候補を増やす

バリューとグロースのバランスをとりたいという話について、候補となる銘柄を絞りたいですね。GAFAのどれかと、さらに小さい銘柄にも注目してみたいですね。