とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2020年7月資産報告

すでに8月中旬になってしまいましたが、2020年の資産報告です。

こんばんは。トラダイスケです。

2020年7月末の資産報告が遅くなってしまいました。先月末から転職活動の面接が立て続きに入ってしまい、イレギュラーな日々を送っています。

8月も中旬になってしまい、状況が変わってしまっていますが、先月だけを飛ばしてしまうのもよろしくないかと思って、資産報告を続けます。

全体:元本比111%

f:id:t-dicek:20200801234506p:plain
2020年7月 直近1年の投資成績

総資産時価総額 ¥3,924,342 (前月比+¥135,099 )
元金 ¥3,535,000 (前月比+¥70,000)
利益 ¥389,342
元本比 111%(前月比+2%)

今月も無事7万円を積立ができて、ひとまずホッとしています。投資資金になる残業代が減ってきており、投資資金の確保に四苦八苦していましたが、なんとか達成できました。お盆休みに出費が増えてしまっているので、今月の投資金を確保するのも苦しみそうですが。

時価総額は400万円を射程圏内に捕え始めました。先月、コロナ渦でボーナス月なのに大きく下げて、成長が鈍化していましたが、今月には回復。今年中に目標の450万超えも見えてきましたね。

米国株:2020年7月は結局売買しませんでした。

ポートフォリオ変化

f:id:t-dicek:20200801235149p:plain
2020年7月 米国株 ポートフォリオ
f:id:t-dicek:20200702011658p
2020年6月 米国株ポートフォリオ

株価の先月比増減

f:id:t-dicek:20200802000547p:plain
2020年 7月先月比

転職活動が忙しかったこともあり、2020年7月は新しい売買は行いませんでした。今月は先月と比べてプラスになった銘柄が多かったですね。XOMは相変わらず低迷してしまっていますが。

あとPFEを買い増ししようと思っていたのですが、予想外にいつのまにか株価が上がってしまったので、買い増す機会を逃してしまいましたね。PFEの買い増しは避けて、MMMに回すのも良いかもしれませんね。

評価損益比

f:id:t-dicek:20200813004933p:plain
米国株 評価損益比

今月から評価損益比も見える化しました。マネックス証券のシステムでは、一般口座とNISAで同じ銘柄を保有していたら、銘柄毎に評価損益比を出してくれなかったので、自分で計算してみました。結果は思っていたよりも好調。XOMの損がどうしてもやっぱり目だってしまう。

日本株:2020年7月は日本株も売買しませんでした。

ポートフォリオ分析

f:id:t-dicek:20200802001212p:plain
2020年7月 日本株ポートフォリオ
f:id:t-dicek:20200802000254p:plain
2020年6月 日本株ポートフォリオ

株価の先月比増減

f:id:t-dicek:20200802001446p
2020年7月 日本株 先月比

米国株同様に日本株も売買しませんでした。ポイントサイトで全然Tポイントが貯められなかったのが原因。ゲーム攻略でポイントはなかなか貯まりませんね。時間的にとても効率が悪い。

肝心な株価の方はどの銘柄も下げ気味。今が買い増すタイミングなのかもしれませんが、軍資金となるTポイントも貯まっていないので、指を咥えて株価が下がっていくのを眺めている状態ですね。。。

評価損益比

f:id:t-dicek:20200813005448p:plain
2020年7月 日本株 評価損益比

ネオモバでTポイント投資で買っている銘柄はほとんどマイナス。といってもネオモバでの投資はTポイントが貯まり次第の投資。そして配当重視で、優待が貰える株数までとりあえずJTに投資するという思考停止型の投資ですから仕方ないかもしれませんね。まぁポイントだけで投資しているので、そこまでメンタル的には痛くないので、しばらくはこの方針を変えるつもりはありません。

ソーシャルレンディング:4万円入金

ソーシャルレンディングには、Crowdcreditに4万円を積立。後6万円を積立られたら、いくつかのエネルギー事業に対して投資する予定。3ヶ月ぐらいで積み立てれればOKですね。

(Crowdcredit出資)

ファンド名 出資金 販売時表面利回り(年率/税引前)
キルギスマイクロファイナンス事業支援 ¥30,000 11.9%
メキシコ女性起業家支援ファンド ¥20,000 7.5%
中東地域ソーラー事業支援 ¥30,000 5.7%
アフリカ未電化地域支援ファンド ¥20,000 9.4%
現金 ¥40,000 -

仮想通貨:特に動きなし。

仮想通貨もこれといって投資状況に変化なし。

通貨名 6月末時価総額
Bitcoin ¥8,264
Ethereum ¥4,761

配当:魔の7月も2千円越え

f:id:t-dicek:20200802001719p:plain
2020年 7月 配当

7月の配当収入は例年少ないのですが、なんとか2,000円を超えてくれて2,241円でした。前年比でいうと2倍以上なので、頑張った感が強いですね。来年は5,000円超えられるように頑張りたいところですね。

今後の検討事項

来月も着実に入金7万円確保します。

今月の出費が予想以上に増えてしまったので、もう少し財布の紐を固くしないと7万円の確保が難しくなってきましたね。8月の後半は昼ごはんをかけうどんにする割合が増えそう笑

PFE、MMM、MCDあたりに投資するかを検討。

そろそろ次にどの銘柄に投資するかを判断しなければならない。構成比率が小さいPFE、MMM、MCD、JPMぐたいが候補ですね。PFEみたいに買い時をミスらないようにしたいところ。

今月の報告は短いですが、ここまで。今月末には転職活動も一段落していると思うし、来月からはまたブログに割ける時間が増やせるといいな。