とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2019年9月資産報告

今年中に300万に到達はほぼ確実?

こんばんは。9月も終わり今日から消費税10%ですね。。。もうやだやだ。

それでは定例の今月の資産報告をします。

f:id:t-dicek:20191001233754p:plain
2019年9月資産

今月の追加投資分は7万円。これはまだ証券口座に入金はしましたが、米ドルには変えずに持っていました。銘柄をゆっくり選ぶ時間がなかったので。

先月は我慢の月でしたが、今月は反発して大幅にプラスを出してくれました。全体で見れば前月比+221,124円となって、2,946,627円で着地しました。先月危ぶまれた2019年代での金融資産300万円もしっかり見据えてきました。

米国株

f:id:t-dicek:20191001234453p
2019年9月米国株

今月は全体的に個別銘柄もETFも順調にプラスを重ねてくれた印象ですね。前月比マイナスになったのは、Vの前月比ー3%のみ。後の銘柄はすべてプラス。

中でもここんとこずっと低迷していたABBVが前月比+16%と少し成長したのが目立ちました。それでもABBVは元本割れをしているので、もう少し頑張りたいところ。

後はNEEがまだまだ順調で、前月比+6%。まだちょっと成長していきそうなんで、買い増したいところですが、さすがに割高になってきましたかね。

今月大きく下げた銘柄はないので、米国株のポートフォリオの構成比率の小さくなったVYM、PFE、VTIこのあたりに追加投資しようと思います。

日本株

f:id:t-dicek:20191002000545p:plain
2019年9月日本株

日本株をグラフにしても圧倒的に優待のために持っている100株持っているイオンが圧倒的です。それがじわじわと下がってきてしまっているのが頭の痛いところ。

そして、今月からTポイント投資を始めて、今まで貯めてたTポイントを振り分けてみました。グラフからしてみれば、Sep-19の上にちょっとのかっているだけの割合です。

今月買ってみたのは、日産自動車オリックス、JT。まだ日本株に目を向けたのが始めたので、まずは配当率を基準に高配当株を中心に選んでみました。まぁ、Tポイントだけとなれば、分散もあまり期待できないですし、元本0円とみなしても良いので、もっとアクティブに投資してもいいかもしれませんけどね。また考えてみます。

配当金推移

f:id:t-dicek:20191002001019p:plain
2019年9月配当金推移

今月にいただいた税抜き後の配当金は5,283円でした。これで年間の累積金額は、33,749円になりました。配当%がまだまだ悪いポートフォリオになっていますね。。。高配当株を狙っているつもりなんですけどね。

それでも増税で個人の税負担が+4,000円/人・月ぐらいかかることを考えれば、配当金を得ていてよかったと思えますね。。。