とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2019年の振り返り。

2019年の振り返り

2020年になって一週間も経ちましたので、2019年の振り返ってみました。年末年始の休暇にやろうと思ってたのに、またずるずるとしてますね。。。

プライベート

娘が生まれた

 2019年の振り返ると、一番の変化はやっぱり5月に娘が生まれたことですね。お腹にいるときからもそうやったけど、生活のスタイルがガラッと変わりましたね、やっぱり。


 娘が生まれて変わったことを挙げてくと、キリがないですけど、代表的なものを挙げると、

①仕事する時間がシフトした。

 これまで月30時間は残業してたんですけど、半分ぐらいに減りましたね。しかも、子供をお風呂に入れるために早く帰りたいから、出社時間を1時間早くしましたね。(昨年からフレックス勤務になったのは、本当に助かりました。)

②ダイエットを始めた

 仕事を始めてから、体重が右肩上がりに増え続けていたのを、『歳をとったから仕方ない』って言ってたのを反省し、ちゃんと健康と向き合って、ダイエットを始めましたね。とりあえず70kgは切りたいな、と筋トレ、炭水化物&お酒の節制から始めてます。

③妻との会話も娘中心に

 当たり前なことなんですけどね。でも、大きな変化。これまで互いのやりたいこややらなきゃいけないことも、折衷案を取るようにしていたけど、『娘を協力して育てる』を2人の大きな目標を基により意思疎通がしやすくなった、と感じます。正直しんどかったけど、妻が入院中に毎日1時間でも病院に通ってたのも今じゃあいい思い出です。

④生活習慣にメリハリがついた

 娘中心の生活となった今、娘が規則正しく生活するのに、大人もそれに合わせて、すっかり規則正しい生活になりましたね。仕事から帰って、18時半〜19時半に娘とお風呂、19時半〜20時半に夕食と片付け、20時半〜21時半で寝かしつけ、21時半〜22時半の間に筋トレ、22時半〜23時半に勉強が定着しましたね。ちなみに妻はもうクタクタで21時半ぐらいには、うたた寝始めるので一人で集中できる時間もあります。
 

中古マンションを購入

 ゆくゆくは、賃貸じゃなく、持ち家にしたいと思ってたので、勢いもありましたが一気に決めてしまいました。娘が生まれて、保育園を入れる前に決めた方が後々楽になる、って思って、11月-12月で決めきってしまいましたね。奈良で探そうと思うと、あんまり選択肢もないので、仕方なし、でもまぁ結果には納得しています。

家事のスキルを身につけるべき

 一人暮らしもそこそこ長かったので、家事は一通りできると思ってたのですが、妻に怒られた点がいくつかあったので、反省点も多かったですね。

①シンクをカビをほったらかしにする

 出産後、妻が実家に2ヶ月ぐらい帰省し帰ってきた時の話、シンクに置いてある桶の底に黒いカビが生えてて、妻に帰って1分で怒られた。

 シンクのカビって生えるのは、多少仕方ないと思ってた。2ヶ月ぐらい放置してもええやろ、溜まってきたら一気にキッチンハイターするやん思ってた。

 これくらいで怒るのかって思ってしまったけど、娘も使うって思うと、やっぱり自分の衛生観点については反省しなアカンと思った。その都度、こまめにカビ対策にシンクも洗うようになりましたね。

仕事

時間の使い方が変わる

 娘との時間を増やすために、朝型に変えて、残業しなくなった。入社以降、"定時に帰るために"という意識が薄くなってたことに改めて気づきましたね。ちゃんと定時内に仕事を終わらせるために計画を立てると、やっぱり仕事の質が変わってきた気がします。まぁダラダラとする時間がなくなりましたね。スケジュールの管理の仕方も変わったし、早い時間に出社することで集中する時間が増えたね。残業しなくても、出来てたできてたでしょって正直思います。

仕事の中で好きを見つけた。

 好き嫌いで仕事をするのもどうかと思うけど、集中して仕事をするには“好きな仕事であることがやっぱり大切だなって思いました。自分から勝ち取ったり、提案したりと、モチベーションが上がる仕事の割合を増やすことを意識しましたね。


特許の仕事では、発明の発掘の仕事が好き。自分が凄いなって思える技術を見つけて、技術部門の部長さんと特許網の構築の相談や、他者に売却するように技術の価値を高める仕事が好きですね。

好きな仕事で、上司が認めるプロジェクトを作っていけば、あまり雑用を振られる機会も少なくなりましたね。認めさせるためにも上司とのコミュニケーションも増えたし、それで雑用に成果に直結しない仕事をする割合が減った気がします。

投資

投資資産が350万円超達成

投資において、目標に掲げてた投資用資産350万円超達成。2019年の後半に株価が伸びてくれたおかげですけどね。来年の目標は500万円に設定して頑張りたいと思っています。

勉強

投資の勉強は進まず

投資の勉強をしたいと思ってはいたんですが、ほとんどできてないのが実情ですね。投資家のブログを読んで銘柄を決めることがほとんどで、自分で指標を読んだり、企業研究をして、後悔のない銘柄選びってのをやってみたいですね。

仕事や副業に関するスキル

仕事に関するスキルも新しいことを身につけたかというと微妙でした。確かに効率化を図ることには成功したかもしれない。せやけど、新しいスキルが身についたかというと何も残らなかったと思う。この副業時代に何かしら自分で稼げるスキルってのも身につけたいですね。

2020年 日本はこうなる

2020年 日本はこうなる

  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: 単行本