とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2019年8月資産報告

全資産の推移

f:id:t-dicek:20190902234248p:plain
2019年8月資産報告

2019年8月末での金融資産の推移報告です。細かいことは後にして、まず金融資産/元本について、先月から5%ダウンの110.8%でした。全金融資産も¥2,725,503と、7万円も追加投資したにも関わらず、約3万円ほどマイナスですね。

資産の中でも米国株、米国ETFが全体の90%を占めているので、為替が2円程度下がれば、それだけで1%〜2%のダウンは仕方ありません。今月は米国株の全体的に株安でしたねぇ。。。

ここ数年は、基本バイ&ホールドしかするつもりはありませんが、数%のマイナスが大きい額になってきましたね。そろそろ忍耐力が必要なフェーズかも。

米国株推移

f:id:t-dicek:20190902234434p:plain
2019年8月資産(米国株)推移

今月は、冒頭でも書いたように全体的にかなり株安。プラスに動いたのは、NEE4%、KO3%、T2%、ちゃんと生活に必須な銘柄がちゃんと防衛には働いてくれていた格好ですね。こんな株安の中でもNEEはしっかり伸ばしていってて、今はMSFTの次に心強い銘柄ですね。


と言っても、上記に書いたプラスの銘柄だけでは、もう全然カバーできないくらいのマイナスを叩いてますね。
XOM −9%、PFE−10%、JNJ−3%、IVV−3%、VTI−3%、VYM−3%。


XOMは安定したキャッシュフローを維持できているのに、いまいち株価を押し上げる決めて欠けるのかな?原油価格が上がっても、株価は上がらず、原油価格が下がった時だけ株価は下がる、っていうね、悪循環。


それでも今月新たに7万円分買い足しました。配当率が魅力的やし、下がった時を狙って、平均取得株価を下げることを狙うのがこの銘柄のポイントかなって思う。それにトランプの油田開拓の規制を緩和するように、プレッシャーはかけ続けてるみたいやし、いつかはプラスで


PFEは、7月に自社の特許切れ医薬品事業をジェネリック大手メーカーのマイランと統合する計画を7月に発表。その発表を受けて、バンク・オブ・アメリカモルガン・スタンレーなどの投資会社が揃って慎重的になる意見を出し、両者ともに目標株価を下げて、売りが先行した結果ですね。


個人的には、ポートフォリオの中でも最も割合が低くて、ここで買い足したいタイミングとも思えます。どうなんやろなぁ、この合併。PFE単体のバランスシートでは、利益率が上がるように見えるんかな?


配当

f:id:t-dicek:20190902234630p:plain
2019年8月配当推移

今月の配当5,792円でした。先月、1,000円を切ってたので、焦りましたが回復してます。どうやら、6月にだけ配当月が前倒しになる銘柄があって、見た目上V字回復のように見えますね。



なお、日本株と仮想通貨は、Tポイント投資やお小遣いアプリを使って、ちょいちょい増やしていこうと画策中です。戦略が決まったら、またここでアップするかもしれないです。