とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2019年12月資産報告

サボってました、反省。

あけましておめでとうございます。きましたね、2020年。東京オリンピックですか、いよいよ。楽しみですね。娘がまだ1歳なんで、家での観戦になりそうですけどね。

というか、ブログの更新も久しぶり。2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。サボりグセがしっかりついてしまった、反省。

今日は比較的取っ組みやすい投資の成績の報告で更新します。

2019年の目標、総資産325万を超え、350万越を達成

f:id:t-dicek:20200103013726p:plain
2018年12月-2019年12月の推移
 
12月はボーナス月ということもあって、いつもより多い17万円を追加しました。マンションを買う資金に回したので、前回のボーナス月よりも少し控えめです。


資産運用用の総資産は¥3,519,748になり、2019年の目標だった325万円を上回ることができましたね。前月からの利益は¥74,491、前年同月比では199%でした。

2019年の成果としては大満足です。

f:id:t-dicek:20200103013837p:plain
これまでの運用成績

2017年7月から資産運用を始めるようになって、順調に資産も増え始めできましたね。今年の7月から複利の効果が得られてそうな、気がしますけどね。

f:id:t-dicek:20200103014122p:plain
2019年12月時点のアセット

今のアセットでは、ほとんど米国の個別株とETFです。今のところこれでいいです。日本株はTポイント投資、仮想通貨はbitstockで得られた分でOKです。

米国株の個別銘柄

f:id:t-dicek:20200103014001p:plain
2018年12月-2019年12月の米国株推移

今月はシェアが少なかったVTIに5万円分を追加投資。

また、今月はすべての銘柄で先月末よりもプラス。(ちょっとでもマイナスがあれば350万達成はできてないですけどね。。。)特に、JNJが6%、Tが5%もアップ。JNJもTも先月から順調に増えていますね。まだ、買い増し時ではないかもしれませんが。

f:id:t-dicek:20200103014051p:plain
2019年12月時点のシェア

そして、最終的なポートフォリオとしては、こんな感じ。例外は、ABBVとPFEですね。それ以外は、だいたい7%~9%の間に収まっているところですね。

ABBVは、一度暴落したときに株数を増やしましたね。PFEは、ABBVとJNJとヘルスケア銘柄が実はポートフォリオを大きく占めていたので、ちょっと敬遠していたところ。今年はNEEとKOを新たに組み込んだ形になったので、PFEをもう少し増やしてもいい頃ですね。

次は素材関連、小売関連の銘柄を組み込んでいこうかなと思っているところです。

日本の銘柄はJTオリックスを優先して購入

f:id:t-dicek:20200105161112p:plain
2018年12月-2019年12月日本株推移
日本株保有している株は以下の3点ですね。正直なところTポイントで買っているので、あんまり深く検討していないのが正直なところ。だいぶ先になるやろうけど、50万円ぐらいになったら。深く考えないといけないでしょうね。

日本株は優待目的のイオン
②Tポイントで配当狙いでJT、オリックス双日、JMS
③LINEを買収したYahooの運営会社Zホールディングス

①のイオンはいっとき下がっていましたけど、9月ごろからまた復調してきましたね。

②は、配当目的でその時々のTポイントの数で銘柄を選んでいる感じです。まぁ、配当と優待とどちらも期待できるJTオリックスを優先して買いたいですね。

③は、どうなるだろう?ただ面白そうだから買ったそんな感じです。全体でいうと大きな影響はないですし、Tポイントで投資するのだから、これぐらいは遊びのうちかもしれませんね。

2019年の配当金合計は¥52,085でした。

f:id:t-dicek:20200103013926p:plain
2017年-2019年の配当収入

上のグラフが2017年~2019年の配当金の推移です。今月は一気に増えて¥8,188でした。やっと8,000円を超えてくれましたね。そして、2019年に受け取った配当金は、¥52,085でした。

来年の目標は、¥75,000ぐらいに受け取れたらええな。それぐらいの気持ちでいときます。