とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

2020年1月資産報告

総資産¥368万円

こんにちは。今日は奈良にも久しぶりに雪が降りまして、急に真冬。とても外に出ていく気になりませんね。


さて、2020年に入って1ヶ月経ってしまいましたが、先月の投資結果をまとめてみます。

f:id:t-dicek:20200208233726p:plain
2020年1月資産結果

まず、総投資用資産ですが、先月から¥164,344 アップの¥3,684,091でした。今月も新たに積み立てた額が7万円だったので、¥94,344も利益が出てますね。そろそろ怖いくらい順調に伸びましたね。

コロナウイルスの影響もあって、春節の延長とか休業状態が続いているので、市場全体で急ブレーキが掛かって下降するかと思いましたが、なんとか成長傾向を維持できていますね。

現地の状況はバイオハザードのような悲惨な状況でしょうが、中国政府がウイルスを同国の湖北省に封じ込め、経済成長を支えようと措置を講じてますね。なので、市場では一定の安心感が広がっているのかもしれませんね。日本でこのような迅速な封じ込め対策を講じることができたのか、心配されるところなので、ここはさすがですね。

米国株:原油株とヘルスケア株が下降

f:id:t-dicek:20200208234302p:plain
2020年1月米国株

全体として利益が出ていますが、個別銘柄毎にみていけば、上昇した銘柄と下降した銘柄がくっきり分かれた感じですね。

特に目立ったのがXOM-11%ですね。ニューヨーク原油先物相場は続落が原因ですね。原油先物相場が1年ぶりに1バレル=50ドルを割り込んで終了しましたね。相反して再生可能エネルギー銘柄のNEEが+11%と好調。


f:id:t-dicek:20200208234905p:plain
2020年1月銘柄構成

ここで構成比率を見てみると、今月下降したXOMの構成比率と依然PFEの構成比率が低いですね。PFEは先月買いましたし、ヘルスケア株は他にも持っているのでまぁまだ様子見ですかね。

今、購入可能額は14万円分ありますが、XOMを追加投資するべきか、なかなか判断がし難いですね。売られ過ぎとも思いながらも、確かに好材料もない、そんな印象ですからね。

その次はTか、PGか、はたまた新しい銘柄かちょっと考えなきゃいけないですね。。。まだ答えは出てないです。

日本株:JTの株価が下がってるけど、まだ配当は魅力的

f:id:t-dicek:20200208234627p:plain
2020年1月日本株

Tポイントも貯め切れなかったので、新しく買った銘柄はありません。どれもイオン、オリックス、JMSはプラス。オリックスとJMSの上昇の影響はまだ小さいですけどね。JTは16期振りに増配をやめたみたいで、株価が低下。それでも配当率6%後半。株価が下がってくれることはありがたいことですね。逆に。

配当:今月は¥2,207でしたね。

f:id:t-dicek:20200208234001p:plain
2020年1月配当

2020年1月の配当は昨年から30%ぐらいアップの¥2,207でした。1月の配当は、VTIとVYMだけで、昨年より大きく伸びなかったですね。VTIの構成比率は大きくなったし、来年はもう少し期待してもいいかな。