とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

娘が無事に1歳になる

先週末で娘が無事に1歳になる

こんにちは。トラダイスケです。

先週、娘の初誕生日を迎えました。生まれた時間まではっきりとまだ覚えてて、妻にキモいと言われてしまった次第です。

幸いにも娘は順調に育ち、生まれた頃から体重は3倍、身長も2倍になりた。

生まれた頃に比べれば、色々増えそのたびに僕も感動させられいます。日々アップグレードしていく娘の姿を見て、まだまだ僕も成長していきたいなと思えてきます。

5月に娘ができるようになったこと

最近にも娘も色々とできることが増えてきたので、ちょこっとだけ挙げていきます。

自立して歩く

『みてね』を娘の成長を見返してて、つかまり立ちを始めたのが娘が8ヶ月の頃。娘はそれからあれよあれよと成長し、今では10歩以上手放しで歩き始めました。

最初はこけないか心配して、歩き始めると付きっきりになってたけど、今では後ろに倒れることもなく、ちゃんと手を前についてくれています。なので少し目を離せるようになりました。

じいちゃん(僕の父)に買ってもらった手押し車を使うと、さらに歩くスピード上がります。リビングの往復はもう1分かからんやろうね。

BRIO (ブリオ) 手押し車 ブラック [ 木製 おもちゃ ] 31351

BRIO (ブリオ) 手押し車 ブラック [ 木製 おもちゃ ] 31351

  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: おもちゃ&ホビー

地団駄を踏む

娘が感情の表現を身体全体で表すようになりました。

うちのキッチンの入り口の前にベビーゲートを置いています。ちょうど娘の目線ぐらいの高さ。

大人がキッチンで用事をしていると、娘はこのベビーゲートを乗り越えようとします。当然、乗り越えられないんですけどね。乗り越えられず娘は悔しいのか、ベビーゲートに捕まって細かいテンポで足踏みをしています。

これがまた意地らしく可愛い。

スクワット

娘が大人の見様見真似で身体を動かすようになった。

ステイホームの運動不足の解消のために、ヨメと僕が毎日スクワットをするようになりました。朝ドラを見ながら二人で並んでやってます。

娘もいつの間にか、僕らの目の前に立って真似をするようにスクワット?(屈伸運動かな?)をします。それも一回一回腰を落としながら、尻餅を着かずに立ち上がります。何にももたれかからずにやってます。

手を離して歩いただけで驚いてたのに、めっちゃ足腰がしっかりしてきましたね。これも手押し車の成果かな?

コップを重ねる、ボールをバケツに入れる。

娘の手先もしっかり動かせるようになりました。

今、僕は娘と遊びながら、娘の特訓をしています。100円均一で買ってきた10個のプラスチックのコップをバラバラに置いて、掴んで重ねるという特訓です。

単純な作業ですけど、娘にとってこれ結構大変な作業だと思うんですね。まず物を見て、コップを掴むまでの距離感測らないといけない。そして掴んだコップを積み上げたコップに嵌るように重ねないといけない。そしてうまく嵌まらなくてもイライラしない。ね、結構、赤ちゃんにとっては難しそう。

10個のコップを全部重ねられるようになるまで、だいたい1週間はかかりましたかね。その間、コップがうまく嵌められなくて、何度もコップを投げたり、床に打ち付けたりしてました笑その姿も可愛いですが。

1つ1つ重ねるたびに、僕が娘を褒めて、頭を撫でたりするから、娘もコップを重ねると褒めてアピールをするようになりました。両手を上げて微笑みかけて、僕が頭を撫でるまで待ってます笑

コップだけでなく、ボール遊びもします。今、ハマっているのは、りんごぐらいの大きさのボールをバケツに入れることですね。一度やり始めると延々とやります。

テーブル上の物を落とす。

これは困ります。ダイニングテーブルの端あたりに置いてあったリモコンやティッシュボックスなんかは、手を伸ばして床に落としてくれます。

ちょっと目を離してしまってる間に、床にティッシュやチラシが散乱してます。クレヨンしんちゃんでひまわりがよく怒られてるヤツですね。

1歳の誕生日プレゼント

とまぁこんな感じでできることも増えてきたんで、誕生日プレゼントに悩みました。

ありきたりな玩具じゃなく、娘の発達を促す知育玩具が良いなと思うと、あれやこれやと迷います。かと言って、与え過ぎもよくないので気をつけないと。とりあえず下の2つ買ってみました。

河合楽器さんの鉄琴




赤ちゃんのうちから楽器に触れさせてあげたくて、河合楽器の鉄琴を買いました。綺麗な音でした、さすが河合楽器さん。

娘は早速バチを持って、適当にバンバン叩いて遊んでました。目を離したら、バチを口に入れてしまうので、危ないから一緒にいる時にしかまだ遊ばせられんけど。

KAWAI パイプシロホン 14S

KAWAI パイプシロホン 14S

  • メディア: おもちゃ&ホビー

ボールネンドの白木の積木

赤ちゃんの知育玩具といえば積木ですよね。積み木は遊びやながら赤ちゃんの集中力や想像力、バランス感覚などを刺激してくれる優れもの。早く娘に積木を買ってあげたくって仕方ありませんでした笑

積木といってもたくさんありましたが、僕はボールネンドの積木にしました。ボールネンド社の理念にある「遊ぶことは生きること」っていうのが素敵やなと思っただけやけど。

実際届いた積木は、しっかりとした良い積木です。しっかりとした重みもあって、適度に固くて赤ちゃんの手にも握りやすそうでした。この積木やと娘の手の感覚を鍛えるのに良さそう。

重心がしっかりしてて、面も広いから、1才の娘でも2個、3個ぐらいやと積み上げられるぐらい積みやすいんやと思う。一番小さい積木でも口に入るけど、飲み込むことはできんぐらいの大きさでとりあえず安心。

積木もちゃんとした木箱に入っとったから、パズルのような『はめこみ遊び』みたいに遊べるのもええところかも。三角の積木を最初は無理やり嵌めようとしてたけど、向きを変えて嵌め込んでたから、これも空間把握能力の訓練になるんやろなぁ。

オリジナル積み木 S

オリジナル積み木 S

  • メディア: おもちゃ&ホビー