とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

ベランピング計画中(随時更新予定)

ベランダにウッドデッキを敷くぞ

こんにちは。トラダイスケです。

普段、旅行以外にお金を掛けたくないと思っている僕ですが、お金を掛けてでもやりたいなと計画していることがあります。

それはベランダのリフォーム。ベランダにウッドデッキを作りたいと思っています。

ベランダのリフォームに思い切ったのには、2つ理由があります。

1つは先々週ぐらいに関西圏で放送された『やすとも・友近のキメツケ!』で、べランピングの特集を見て感化されたから。ベランピングっていうのはお洒落なベランダで生活する新しいライフスタイル。このコロナ禍のなかで注目されています。

番組でも紹介されていたけど、IKEA が全国の20才以上の男女1,000名に対してアンケート調査した結果では、「(ベランダが)充実すると幸福感が増すと思う」と思っている人がアンケートに答えた人の40%以上いるとここと。

www.google.co.jp

番組で紹介されてたようなお洒落なものに改造するのは無理でしょうが、きっとコンクリ打ちからウッドデッキにするだけで気分が変わるでしょう。あと、リビングのフローリングの板と同じ色のデッキにすれば、リビングが延長したみたいで広く感じられる効果があるそうで、実践してみようかなと思っています。

2つ目の理由は、うちのベランダには非常用梯子の入り口になる蓋がありまして、これが出っ張ってます。この蓋につまづくと危ないなぁと思って、できるだけ平坦にベランダの床の底上げをしたい。3mmぐらいかな。


ベランダリフォーム計画(随時更新予定)

というわけで、ベランダリフォーム計画をたてます。まだあんまり、イメージが作れてないですけど、とりあえずこんな感じで進めます。

1.採寸→2.イメージ作り→3.材料選び→4.施工

完了次第随時更新していきます。