とにかくヨメにホメられたい

LIFE IS HARDせやけどHAPPY。ヨメと2人で人生を満喫する。

1歳の娘と2人で留守番中、何も出来なかった

今日はヨメが病院の定期検診だったので、久しぶりに有給を使って、娘と2人でゆっくり過ごしました。ステイホームが続いた中でヨメと3人で過ごすことは多いけど、僕と娘だけで過ごすのは実に3ヶ月振りぐらいですね。

実際、ヨメが病院と買い物に出かけた3〜4時間ぐらいで、僕はもうクタクタ。3ヶ月前と比較して、娘の行動範囲の広さと感情表現の変化にずっと振り回されてました。

娘はリビングのあちこちをハイハイしたり、歩き回ったり、ちょっと目を離すとリビングの床に落ちてる埃を拾って口に運ぶから目が離せない。。。

洗濯を取り出そうとリビングから離れるやすぐに声を上げて泣いて、リビングの扉に張り付いて抱っこを要求。娘が眠そうに目を擦ってたから布団に連れて行ったとしても、そこでテンションが上がって寝てくれない。

やっと娘が寝てくれたから、ヨメを迎えに行くのに僕が外出準備を始めると、また娘が起きて泣き出すという負のスパイラル。娘も1人で遊ぶみたいやけど、同じ空間にいないと騒ぎだすみたい。

娘が寝たら勉強でもするかって考えてたけど、かなり甘い考えでした。午前中にクタクタになってしまった僕は午後にガッツリ3時間も昼寝してしまって起きたら夕方。

今日の話をヨメと共有してたら、『まぁ、普段大変なことが伝わっただけで良かった。』と言ってました。僕が娘の相手にてんやわんやするのも見透かされてた気分になりましたね。普段、1人でこなしてる妻にはもう頭が上がらん気持ちです。

そして来月からヨメが仕事に復帰します。いよいよという感じです。当然、全く新しい生活パターンになるのでしょう。

今日の経験から朝仕事に出かけるまでのパターンをシミュレーションしておいた方がいいなって改めて思いました。ヨメが化粧をするタイミング、朝の洗濯を回して干すタイミング、娘に朝ごはんを食べさせるタイミング、ゴミを集めるタイミング、どれも当たり前にせなアカンことなんやろうけど、大変になることしか想像できやんね。